コンサバトリー増築工事⑦ | バンブーのi-smart平屋の住み心地レポート

バンブーのi-smart平屋の住み心地レポート

i-smart平屋33坪を建築しました。一条工務店の良い点・悪い点について感じたことを、包み隠さず、レポートします。また、建築の経験を活かし、一条工務店で検討中の方、建築中で不安に感じている方に、アドバイスを提供できればと考えております。bamboo.ismart@gmail.com

バンブーです。

建て方時、沢山写真を撮っていたので、掲載します。

骨組みである土台、柱、梁だけの状態。
梁がゴツ過ぎて、笑えます。
{3F808605-5BCD-4C82-A30A-05893C02E586}

屋根垂木をかけています。
{D5D6DC73-0C1D-4F03-ACBE-010FC0C4DD75}

白に塗装された杉の野地板を乗せてます。
{0A53EFBB-F8B4-4FDE-B0FE-030E8082271B}


野地板貼り完了。
コンサバトリーから天井を見上げた様子。
骨組みは、完成後に塗装予定なので、まだ、色がちぐはぐですね。
{19179245-1FFE-4554-985D-514801C1CB82}


I-smartのパノラマウィンドウからの眺め。いい感じ♪

{79DCC3D8-FE83-479A-813C-2ED8B435441E}


屋根ガラス張りのガーデンルームの弱点は、夏です。とにかく、暑くて、使い物にならない!
これを参考に、屋根には、断熱材(スタイロフォーム3mm)を採用。これで夏の暑さ対策も万全!?

{2F042484-055F-4651-A682-5CFEC1F06F3C}

合板、防水透湿シート貼り完了。

{1533650D-B5D3-4591-A41B-EAD31C9CE376}

ちなみに、コンサバトリー屋根勾配は、1寸。(I-smartは、3.5寸)

ここで、一旦屋根工事は終了です。
数日後、板金屋さんが、屋根材であるガルバ鋼板を採寸に来られました。

無垢の木材をふんだんに使用した、手作り感満載のコンサバトリー。かなり、カッコ良く仕上がりそうです。やっぱり、無垢っていいですね。

家も、無垢材使ったものにすれば良かったかな〜と若干後悔してます。

みなさまの応援で、更新のモチベーションが上がります。ポチッと応援お願いします。

建築の経験を活かし、一条工務店で検討中の方、建築中で不安に感じている方に、アドバイスを提供出来ればと思います。お気軽にご連絡ください。
bamboo.ismart@gmail.com