自分の好きを分析しよう | 描かなくても10日でどんな絵も描けるようになる!サクライラスト塾

描かなくても10日でどんな絵も描けるようになる!サクライラスト塾

「描く以外に絵が上手くなる方法はない。」その幻想をブチ破ります。
描く以外にも上達方法はあるし、どんな下手くそにだって可能。
「とにかく描け!」そんなことはもう聞き飽きた!そう思う人こそ、ここで真のクリエイティブを極めてください。



■自分の好きを分析しよう

・まずは自分の好きな絵をかき集めよう
・かき集めた絵をグルーピングしよう

今度は色や線、絵柄、構図など好きをさらに細分化していこう
・細分化した好きの集大成が自分の描きたい絵になる

■模写でオリジナルを作ろう

・まずは、自分で完璧だと思うまで模写と分析を繰り返す
・自分以外の人に見せて、自分っぽさを客観的に理解する。
・より客観的評価、自分っぽさを理解するために常に絵は公開する。

■継続の秘訣 『プロの絵に自分の絵を紛れ込ませる』

・漫画やアニメのワンシーンをトレースして、
 そこに自分のオリジナルを紛れ込ませる。
・違和感を感じた部分を修正していく

■自分の感性に頼らない。感覚で描くな。とにかく分析しろ

・キティちゃんはマニュアル化されている。
・データが全て。データを明確に形にするために繰り返し描く。
・データ化し、分析すると修正がしやすくなる。
・描いていれば自然と正しいデータを小脳が読み込み体が覚える。