ヤムウンセン風春キャベツのサラダ | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

やっと春らしい陽射しを感じます

そろそろ庭先で昼ごはん

なんていうのも気持ちの良い季節です

花粉にも負けないぞ!という私も

今年は結構きてるけど…

さてさて本日のランチ

鶏肉なしの春雨なしの ヤムウンセン

ナンチャッテ 野菜だけのヤムウンセン!

ヤムウンセン風春キャベツのサラダ

春キャベツは甘くていくらでも食べられちゃいます

香菜は好きな方はたくさんいれましょう
苦手な方は タレにだけ使い野菜には混ぜない様にすると 気になりません

私は香菜をサルサにもいれます
香菜大好きなんです

美味しい
ブラジル風のレモンと香菜ベースのサルサ
をつくったら また レシピ紹介させていただきたいと思うのであります

今回のレシピは
ヤムウンセン風春キャベツのサラダ です

 

 材料
◯6人分
・キャベツ ── 1/2
・赤キャベツ ── 1/3
・紫玉ねぎ ── 1/2
・エリンギ ── 3~4本
・豆もやし ── 一袋
・しそ ── 3~4枚
・香菜 ── 適量
・☆レモン汁 ── 1~1.5個
・☆ピーナッツビッツ ── 大さじ3
・☆ナンプラー ── 大さじ5
・☆きび砂糖(砂糖) ── 大さじ2
・☆鷹の爪 ── 1本
・☆ニンニク ── 1/2かけ
・☆香菜の茎 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
キャベツ 赤キャベツ 紫玉ねぎ しそ は千切りにする
02
もやしは水でよく洗い水気を切っておく
03
エリンギはサッと茹でて 半分にカット
冷たい水で冷やし 鳥ササミを裂くぎりするように 手で裂く
04
香菜は 葉の部分を一口大に きって もやしと一緒に 千切りしたすべての野菜とまぜておく
05
そのうえに パラパラとエリンギをのせる
06
☆にんにく 鷹の爪 香菜の茎 ピーナッツ はすべて細かくして 他の☆の材料とよくまぜあわせて タレを作る
07
野菜に ☆のタレをかけてざっくりとあえたら完成

これから
さっぱり爽やかな お料理やデザートを
つくるのも たべるのも いろんなそざいとであうのも ますます
楽しくなります



ランキング参加中♪




レシピブログ