玄米サラダ マーガレット ハウェル風? | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

{7049C3B8-3F94-4215-BFD2-ABDAABC49B3E:01}

先週の日曜日
Sunday's brunchと称して
色々な余り物を使って 
朝昼兼用のワンプレートをつくりまして

{27F37A72-A5DE-413A-B1F9-A20D53DA8C82:01}

三種類の中途半端に余った人参を千切りにしてマリネに 
ナッツも砕いていれて 
クコのみをレーズンの代わりに
レモンとオリーブオイル 塩コショウ バルサミコ で あえて

ひよこ豆の缶詰と生ソーセージを使って
少量のコンソメスープで軽くにて

玄米が少し残ってる
冷蔵庫をみたら 
長女がかってきたサラダのパック
食べようと思ったけど 時間がなくて…と
そのまま残ってる!

ヨ~~シ‼︎
玄米サラダ作ろっと!
{63C6172C-4C56-4C1D-92D5-2CC156DC936B:01}

こんな感じ
これに ブロッコリーがあったので
生で細かく切って混ぜよう

その前に 
残り玄米 一膳半ほどかしら?
まず パラパラほぐして 
これ いくら玄米でも
炊きたてはダメね 
残りご飯だったからそれがGOOD!

その中に
オーガニックレモンの皮を細かくし
レモン塩の塩を小さじ1/3ほどいれ
混ぜておく おお レモンライスだ~
{B8AC191A-E62D-4DC0-A36A-BB2FAA247D8D:01}

ゴマも入れよう
さてさて パックのサラダを
細かくカット!
{936A9981-A608-4AB0-B5B6-B33269C23C7A:01}
ブロッコリーも生で食べよう
キヌアのサラダにもいつも生
ブロッコリーは生が一番

を食べると 
茹でたブロッコリーが
食べられなくなってしまった
{7FE72DC9-45E6-473B-8E03-B12ADC487250:01}

ハイ これぜーんぶ玄米に混ぜて
{55C774A6-4DA5-44CB-BFA4-57DC46A3F986:01}

レモン塩の塩が効いてるので
軽くオリーブオイルとブラックペッパー
とハーブ で香りと味をととのえてっと

わあ‼︎美味しそう


テスト勉強中の高一の息子がこれを見て

オッ!マーガレット ハウェル カフェ

いいこと言うじゃん!もっと言って~!
{C4528422-24F7-46D3-B165-D8A6CA80ADAC:01}

コレで それぞれ 
ワンプレートに少しづつのせたら
立派なSunday's brunch の出来上がり~

そう これまた少しだけ残った生パスタも茹でて トマトの缶詰とガーリック で 
もう一品
ゆで卵を崩して散らして 
トマトとガーリックのミモザパスタ~~
勝手にネーミング

{3BE55805-B254-49D8-BCA7-534B38D2640F:01}
いただきまーす


マーガレット ハウェル 発言した息子は
いつも リビング いや 
もっとキッチンに近いところで勉強する

いつも勉強というわけでは勿論ない
珍しく勉強している
テスト前だから
この子の二人の姉達もそうだったように

私が料理や片付けをする傍らで

こうしてテスト勉強している姿が
あともう少しで見られなくなるなあ…
なんて 気持ちも混ざりながら

ほら‼︎ちゃんと机でやりなさい
消ゴムのかす 捨ててよーちゃんと‼︎
下に落とさないでよー‼︎

なんてこと言っちゃってる私

もう少ししたら
紅茶をいれてあげようかなあ…
こういうことも頭に浮かんでるんだけど

そうだ‼︎

クグロフ焼こう!おやつおやつ
{D8356274-96E3-438F-BF4D-3E2413E59738:01}


こういう 日曜日の静かな時間に
子供たちがそれぞれのことをしていて

夫は外で 枯葉をはいていたり 

といえば 良くやってくれる良い夫
と聞こえるんだろうなぁ
実際は…

せっかく気持ちよく 
頭を整理している最中だから
今日は触れずにおこうっと(笑)


部屋の中に
生活音 だけが 聞こえてくる

遠くの飛行機のエンジン音とかもいい!

この空気が私に

また 作ろう
って気持ちにさせるんだよね~

子供達にはみんながんばれ~
て応援の気持ちもあるのよね~

本当は 本業の絵を描いたり もの作ったり
スゴーーーーーークしたいの

でも
今はね

それよりも 
この子たちの巣立ち最後のステージ
にしっかり立ち会いたい

料理は物作りでもあるのかもしれない
や ‼︎
アートであり立派な物作りにちがいない

だから
毎日?たまに作らない サボる

けど だから 楽しい

そしてまだまだ
知らない料理 味 もいっぱいだから
人のつくるものを食べたり
知らない野菜に出会ったり
素晴らしい塩に出会ったり

この私 母さんの料理 も
いまでは
これ本業なのだわと
思えるほど 
ワクワクして楽しでる

子供は よく 3~5歳頃が一番可愛い
とよく言うけど
私は 変わってるのかしら

どの子も三人とも
いまが一番 可愛くて楽しくて
そして
一番 大事な時
と実感してる

もうできるでしょう
もうやれるでしょう

ではなくて

やれたって
できたって

まだまだやってもらって
まんざらでもなさそう

もう大人な子供達だけど
しっかり
たくさん 
毎日の暮らしを刷り込んでおこうと思う

そのうち スクっと立って
自立していくその日まで

がんばれ~君達~
険しい道のりにも負けるなぁ~~
いっぱい楽しめ~

私は
いつでも また 家族みんなが
顔を揃える場所を作っておこう

そのときは
美味しいものをみんなで作って
集まろう

それというのも
夫のブラジルの家族がそうで
週末には おとうさん おかあさんを囲んでそれぞれの子供が
それぞれの家族と 孫達は恋人をつれて
ずらっと顔を揃えて
プールにはいったり
テニスをしたり
バレーボールしたり
ブラジルなのに 

サッカーはやらないわねェそう言えば

その光景が大家族に育ってない私には
本当に羨ましくおもえた
いいものだなあって
だから

私は子供がまだ小さい時から 
家という場所は
そういう所にしたい
そんな心づもりをいつも胸に抱いていて

ここへは外からいつでも
帰ってこれる 場所 となる

その時もいよいよ
目の前に近づいてきている という実感
早っ 本当に時の流れは早いわ

日曜日には
こんなことを
料理しながら 頭に浮かべているのでした


ランキング参加中♪


カフェごは