胃腸炎~私の特効薬は | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる


{22492CA7-91C1-4F35-AA9F-8E7A641299A9:01}

Apple tarte🍎+ Lemon Custard cream🍋 


保存してあったタルト用のデーツクランブルがあった!
でも アップルコンポートがもうわずか! 

よしっ!と煮りんごを煮詰めて 
{3E0EBFB1-D2A0-4615-A94C-486605F339E5:01}
半分は保存用に 
あとの半分をタルトに使った 
{97B71FEF-5C7E-4B64-8105-F42DD76A7CFC:01}

こうして リンゴがいっぱいあるとき 
時間があるときに 
コンポートやピューレなどを作り置きしておくと いろ色な物に使えて とっても便利

だから 作るときはまとめて作って 
ガラスのジャーに保存
冷凍保存しておけば~smoothie の時にもGOOD~GOOD~☆ 

あっ冷凍保存は ZIPLockで!

実は ここ二日間くらい 
胃腸の調子を崩していた

そこで昨日初めて口にしたのが 
アボカドの常温smoothie 
私のレシピで長女が作ってくれた♡ 
くちあたりがよくて 腹持ちもよく 
ご飯代わりには十分だった
しかし またしばらくすると繰り返す 
お腹の音 ♪ うーんやっぱり…😩 
なんか反応しちゃったみたい 

それからは白湯だけにしておいて 
しばらく時間をおいて 次に摂ったのは 
すりりんご🍎 
作り置きしておいた すりりんごを少し温めて一口 二口 進む進む~あ~♡美味い~ 優しい口当たりにいい香り♡ これは良かった! 

それからは ぐるぐると鳴っていたお腹の音も止まり キリキリした痛みも和らいで どんどん良くなっていった😌 

これってある意味
私のデトックスデイ だったのかも?
必要なデトックスを無視して 美味しいものには目のない私に
強制的に 胃腸を休めるんだ
と言わんばかりに 胃腸の働きは停止してしまった

すりりんご🍎のおかけで 私は助かったあ

そして土曜日の今日の午後は 
少し動こうという気持ちが湧いてきた! この二日間ご飯らしいご飯を作ってやれなかったし 午後のおやつを作ろうかな… 
と考えた時に 
やはりりんご使おう!ってことになって ジャーを覗いたら ピューレ すりりんごは 私が全部昨日食べちゃった! 
煮りんごコロコロのコンポートも残り少なくて じゃあ まだりんごが箱にあるから りんご🍎を煮ましょう! 

それで作った 
本日土曜の午後の お菓子がこれでした

Apple tarte🍎 + lemon custard cream🍋 


やっぱり🍎リンゴは お腹に優しい
そのまま がぶりと丸かじりも大好き♡


ランキング参加中♪


スイー