rendez-vous《ビーツとメロンの ランデ ブー》 | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

ビーツとメロンの 夏スープ

昨年の夏 初めての味に感動!
この日を待ってました!
北海道から届いたビーツ と
夏のメロンとの rendez-vous 
ランデ ブーです!

レシピはこれを食べさせてくれた
友人MAKIのスープの味と口伝えと 
感覚で!ということでしたが 

少しづつ 分量や手順を
何度か試して 安定したところで 
だいたいが決まりました

簡単なレシピですが
だいたいというのは 
相手は生き物 性格も違い 
形も大きさも甘さも ちがうので 

ここで言う1個は 
ごく普通の大きさのもの
中型のもの を指します 
メロンは アンデスメロンなどの 
中型です
スーパーで手軽に買えるもので
OKです 
 

 材料
◯5~6人分
・ビーツ ── 中3個
・メロン アンデスなど ── 1個
・フレッシュクリーム ── スープ1杯に大さじ1
・ミント トッピング ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


ビーツは洗って土や根のヒゲなどを取り除いて 皮ごと 茹でる 蒸し器があれば 蒸す
02


茹で上がり または 蒸しあがると 皮はつるんと簡単にむけるので 事前にむく必要が無いのです!
03
メロンを 中身を取り出しやすいように切りスプーンで ブレンダーに入れます
つぎに ビーツを適当な大きさに切りいれます
04


あとはただブレンダーをガーッとまわすだけ!
05


保存容器にいれ 冷蔵庫で充分冷やして召し上がれ!
器に盛り付けたら フレッシュクリーム ミントを乗せて 甘~い爽やか夏のスープです!
{7E2D111B-9006-40D4-AF4C-BDD1709D7FA7:01}


茹でると茹でたお湯が
もったい無いくらい染まります
{D2486D2F-B1AA-46BB-97C7-298620777FB6:01}

{6C70AF78-0C2A-42F7-995D-E6DAC99A988B:01}
ビンに保存しました!

あとで子供達と
タイダイして遊ぶのに
とっておきました

昔 私の母も
玉ねぎの皮染め
や 紅茶染めを

よくやっていました
その横で私も
ハンカチや木綿の袋などを
一緒に染めて 
とてもワクワク楽しくて

大人になってもタイダイが大好き
Tシャツなどをよく染めていました

これもとても鮮やかな
ピンクに染まります


でもこの色素も栄養の一部
それで 私は蒸すようにしたのでした

蒸した時も色は少し
下の水を染めますが
茹でる時ほどではありません

この鮮やかなビーツ色は
本当に元気をくれます
またビーツはスーパーフード
驚く栄養素が詰まってます

参考にご覧ください


東京は晴れたり曇ったり
そしてジメジメが始まったぁ~~

私の苦手な苦手な時期よ

夏は好きだけどジメジメが
ナメクジが苦手

でも!
ヨシ!と喝入れて

午後に突入!

大きく深呼吸!

深呼吸が大事と
身も心も リフレッシュするための
最短手段!ハーーーーフーーー
  
シエスタできる人は しましょう

でき無い人は 
ゆっくり好きなものを飲んで

手首足首回して!
首 背筋も伸ばしてゴリゴリ!

HAVE A GOOD AFTERNOON


ランキング参加中♪