素人が手探りでする古民家再生DIY 10 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

おひさしぶりです。
DIYネタがなくなってきたので、更新がサボりぎみになってきました。

庭のアーティチョークが収穫の時期になりました。

昔、イタリアのローマで食べたアーティチョークの味が忘れられず、日本で探してもどこにも売ってないのです。
たまにデパ地下で高額な値段で売ってるのを見かけるだけ。

昨年、いつものホームセンターで小さい苗を見つけたので購入しました。

楽しみにしていたら冬に枯れてしまいました、、
だめだったんだと諦めていたら、春に同じ場所からニョキニョキ出てきて復活!
そして、今年はグングン大きくなって大豊作です。
次から次へつぼみが出てきます。
食べ放題です。


アーティチョークは、でっかい花が咲く前のつぼみを食べます。
頭の部分はグレープフルーツくらいの大きさになります。
生でも食べられるし、揚げたり、焼いたり。

丸々と太ってきたので、さっそく収穫します。
がくを中の黄色い色が出てくるまで剥きます。このがくの付け根も食べられるそうです。
むいている途中。


食べるところはほとんどないけど、おいしいんです。


タケノコのような、なんとも説明できない味です。
ガーリックで香りを移したオリーブオイルでカリッと焼いて、パスタとペペロンチーノにしてみました。
やっぱ、美味しい!
ワンシーズンに50個くらい収穫できるそうなので、色んな食べ方をしてみます。


サカタのタネ 実咲野菜3070 アーティチョーク 00923070

サカタのタネ 実咲野菜3070 アーティチョーク 00923070


【FRANCHI社種子】【21/2】アーティチョーク・violetto precoce

【FRANCHI社種子】【21/2】アーティチョーク・violetto precoce

フードライナー アーティチョークヒマワリオイル漬け 550g
フードライナー アーティチョークヒマワリオイル漬け 550g