素人が手探りでする古民家再生DIY 23 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

お隣さんの庭がかなり広いです。
おそらく、庭だけで50坪以上はあると思います。
しかし、大家さんが遠方のため手入れされず草ボーボーです。
入居者さんも高齢で手入れできないのです。
昔、近所の方に畑として貸してあげてたと聞いていました。
もう少し畑のスペースが欲しいな、と思っていたので、大家さんにお会いしたときに聞いてみると、快く貸してもらえることになりました。
手入れをしてほしい大家さんと、畑を貸して欲しい私の、お互いのニーズが一致した感じでしょうか。

その話のあと、半年くらい何もせずに放置していましたが、最近やっと開拓を始めました。

ビフォーの写真を撮り忘れましたが、草がジャングルのようでした。
やっと土が見えるまで開拓。
ほんの2畳ぶんくらい草をむしるだけでぐったりです。
先週はここまでで中断してました。

そして、今日やっと掘り起こして畑にしました。

大きい畑にするぞ!と思ってましたが、炎天下の下で体力が持たず、2畳くらいで断念しました。
それに、始めた時期が遅かったので、売ってる苗の種類が少ししかなかったです。
手前から、ピーマン、なすび、オクラ、トマト。
奥にさやえんどうの種を植えました。
最近野菜が高いので、家計の足しにもなるでしょう。
半自給自足に近づいてきました。

今日は仕事が休みなので、農作業の後は真っ昼間からビールを飲みます。熱中症になりそうだったので。←(言い訳)
仕事のお休みの日は自由人です。

昨日打ったモルタルもいい感じで固まってきました。


目標にしている言葉があります。
『丁寧に生きる』
なんか好きな言葉です。
私はO型で雑な性格なので、この言葉を意識して日々過ごしています。