素人が手探りでする古民家再生DIY 22 | 素人が手探りでする古民家再生DIY

素人が手探りでする古民家再生DIY

今までにしたDIYのビフォーアフターと、現在進行中のDIYの話、家庭菜園のことなどを書いています。

いよいよ本格的な梅雨に入りそうなので、前から気になっていた庭のコンクリートのひび割れを補修しようと思います。
コンクリートが割れてぽっかり穴が開いています。
ここから水が入って土が流出しかけているので、斜面崩壊になるとまずいので、早めに対処します。

ホームセンターで防水セメント10Kgを購入しました。
(使い終わった後の写真ですが、、)
セメントを塗る前に、水をしっかりかけておいたほうがよいみたいなので、まずは水を打ちます。
とりあえず、隙間に石などを詰めました。
全く素人のやりかたです。

そして、緩めに溶かしたセメントを隙間に流し込みます。
次に、固めにセメントを練ります。

練るという言葉がなんか好きです。
壁を塗ったときもそうですが、クリーム状のものにとても惹かれます。癒されます。
水の分量は適当です。
足りなくなったら、また粉を溶いて追加で作ります。
たぶん、膨張率とか考えながら同じ濃度で練らないといけないと思うのですが、おおざっぱな性格なので、見た目と勘でいきます。

そして、塗り込みます。

どうにか梅雨に間に合いました。
無事に梅雨を乗り越えられますように。