日本アイシングクッキー協会
認定講師兼インストラクター

日本マシュマロフォンダント協会
認定マシュマロフォンダントデザイナー、

♡静岡市アイシングクッキー教室♡
I Mai me mine~アイマイミーマイン~

のMaiです。










今日は、

アイシングクッキー資格取得コース

日本アイシングクッキー協会認定
インストラクター養成講座(第9期)

の3日目(Lesson5&6)でした☆


{1A03D391-E151-4CC0-9C45-1140E6A7281B}


*前回までの講座の様子は
こちらからご覧ください→







さて、

3日目の講座で学んでいただくことは

こちらです☆

【Lesson 5】ぷっくりアレンジ
【Lesson 6】口金アレンジ





まず午前中は、Lesson5。

このレッスンでは、

ぷっくりというかたさについて学びます☆




このアレンジは立体感が出るため、

食べ物・動物・キャラクターのデザイン

に役立つ人気のテクニックです♪





まず、かたさ調節。

初めに講師がデモをお見せしながら、

正しい固さについての目安を

目の前で細かくお伝えしていきます。





続いて、

皆さんに実際この固さを作っていただき、

おひとりおひとり確認していきます。







おふたりの固さ調節が完了したところで、

テクニックのご紹介♪



可愛くぷっくりさせるために、

絞り方のコツもお伝えしていきます。

{3B549F18-BAB4-415A-8170-938F44B0F971}

とっても楽しみながらお作り下さいました♡










おふたりの作品はこちらです(*^^*)♪


☆Mさんの作品☆
{BBE73845-D6A0-4E1D-9180-02484B99D39D}
今回お選びくださったのはチョコレート色
ドーナツにもソフトクリームにもよくあって
とっても美味しそう!(≧∀≦)

ヒツジのモコモコした表現を
とても気に入ってくださったMさん☆
「気持ちよくて止まらない〜!」と
もくもくと職人さんのように作業を続けて
くださいました♡笑

またぷっくりのwetonwetは少し難しいですが
手早い作業で綺麗になじませることが
できています(^^)!お見事







☆Sさんの作品☆
{729EF29A-F60F-4D69-AC16-70A988C2EAA1}
「抹茶色を作ってみたいです(*^^*)」と
着色を頑張ってくださったSさん☆
抹茶ラテのような優しい色合いが
とっても美味しそうです♪

ソフトクリームのアウトラインが美しく、
メリハリのある立体感の表現がお上手!

またドーナツのグレーズも、
ランダムで自然な雰囲気を意識してくださり
まるで本物のようです











ランチを挟んで、午後はLesson6(^^)/☆


{14B0CD77-3249-4290-ACEA-E5CA3ECF8ADF}

Lesson6では、

口金を使ったアイシングのかたさを学び、

お花やフリルを絞っていきます。



難易度がやや高めのテクニックですが、

作品の華やかさupに欠かせない技法です♪






今回もまず最初は固さについてお勉強☆

次に実際に各自で練っていただきながら、

手ごたえの違いを感じていただきます。





次に講師のデモンストレーションを行い、

その後、実践に入っていただきます☆


{3B496BD7-E2B3-4C39-BD91-03DFCAD25835}


まず、おひとりおひとりの

隣や背後・横に入らせて頂き、

絞り方のクセや傾向を拝見、

その生徒様にあわせたポイントを

細かく細かくお伝えしていきます♡






ひとくちに

「うまくいかない(T_T)!」

と言っても、その原因は多岐に及びます。




その生徒さんによって

何が原因でうまくいかないのか、

その原因を見つけて、

どうしたらそれが改善するかをお伝えする

のが講師の役目☆




この、

目の前でリアルタイムに

改善点を示すことができることこそが、

直接講座を受講することと、

ネットや本を読んで独学で学ぶこととの

最大の違いでありメリットなのかな?

と思います。






始まりの位置、角度、動き、スピード、、

それぞれの生徒さんにあわせて

改善点を口頭でお伝えし、

「あ・・・なるほど!(*≧∀≦*)」
「ちょっと・・・わかってきたかも。」

なんて言葉が聞けると、

とっても講師冥利につきます!♡






アドバイスを聞いて、何度も絞り、

自分の中で「これだっ!」というコツが

掴めたら、あとは復習あるのみ☆



復習の大切さについては

アイシング技術全般に言えることですが、

お花絞りはその中でも特に

成長がわかりやすいテクニックで、

練習したらした分だけ上達できます(*^^*)





今日の感覚を忘れないうちに、

ぜひおうちで復習してみてくださいね♡







さて、おふたりの作品はこちらです♪


☆Mさんの作品☆
{62062AF8-1583-4FF8-BB2C-3A6FC1D7AC03}
初めのうち、
小さなお花絞りに苦戦されていたMさん。
「難しい・・・けど楽しい!」と
練習を重ねて、
角度や絞るスピードのコツを掴まれると
そのあとはぐんぐん上達!
2枚目の大花絞りに至るまでの成長は
本当にめまぐるしかったです(≧∀≦)

ドレスのフリルが苦手、と仰っていましたが
そんなことないです
綺麗なヒダのフリルに仕上がりました(*^^*)






☆Sさんの作品☆
{44DF265D-5A1A-4C58-81FD-605FA2FE8595}
ドレスのフリルの絞り方を
熱心に研究されていたSさん☆
とっても華やかなヒダが出来上がりました

お花絞りの力加減に悩まされ、
「ちょっと手が痛いです・・・( ; ; )」
と弱音もこぼれたりしましたが、
根気強く練習を重ねられて、
見事なお花を咲かせることができました
一枚一枚の花びらの形がとても綺麗です♪








Mさん、Sさん、

ボリュームたっぷりのLesson5&6、

本当にお疲れさまでした(*^-^*)!




次回は、Lesson7&8☆

最終日、

いよいよドキドキの卒業制作です♪



次回もお楽しみに・・・(*^^*)♡







※日本アイシングクッキー協会の
認定インストラクター養成講座の詳細は
こちら→

ご興味のある方、まずは一度お気軽に
お問い合わせくださいませ☆





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




♡静岡市アイシングクッキー教室♡
I Mai me mine~アイマイミーマイン~
(お教室についてはこちらからどうぞ♡)


現在ご案内中のレッスンは、


「認定インストラクター養成講座」
『クッキーレシピ』『アイシングの作り方』
といった基礎から、様々なテクニックまで!
アイシング上達への一番の近道です♡
(日本アイシングクッキー協会認定講師資格も
取得できます☆)

ただいま第10期生様のご予約受付中です。



Special Lesson
「クッキーの作り方☆レッスン」
好評の特別レッスン♪
アイシングするなら、
まずはクッキーが美味しくないと♡
(こちらのレッスンは日程をリクエストしていただいた方向けに順次開催致しております。)
(こちらのレッスンは日程をリクエストしていただいた方向けに順次開催致しております。)




ピンクドーナツレッスンのご予約に便利な
お教室のLINEアカウントご登録はこちら


ドーナツちょっとプライベート寄りな投稿あり。
講師インスタグラムはこちら


ピンクマカロンFacebookページもあります☆→こちら


リボンアイシングクッキーブログの
ランキングに参加してみました☆
応援してくださる方は、下にある
「アイシングクッキー」というボタンを
1日1クリック♡おねがいします♪


にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♡