昨日はお祝いを持って高校の友人が来てくれましたニヤニヤ

ご機嫌だった息子は終始ニコニコしていてゆっくり友達と話ができてよかったです。またおさがりも貰っちゃいました。洋服と母乳パッド大量。





おもちゃと絵本、床に敷くマットは私のリクエスト。コムサの服は仲間内で毎回プレゼントする定番のものです。70ってお下がりでもあんまりなかったから助かるー!ほんと息子の服は9割貰い物で1歳まではいけそう。

昨日は育児の話とお金の話で(笑)盛り上がりました。みんな保育園入れないって。私知らなかったんですけど育休の延長って1回しかできないんですか?この4月で入れない子達が保育園落ちたから育休を3年に1回延長して、入れたら短縮の手続きをするって言ってました。ほー。

私は今のところ29年の4月に復帰する予定なのですが、復帰するメリットがほぼないんですよね。なんせ私の給料がありえないほど低いので。しかも通勤時間とか考えるとそこから更に時短をとることになると思うんです。
それでも世帯収入で見ると保育料は最高の金額をとられちゃう→私の給料がほぼ消える。仕事が忙しくイライラしたり、時間がないゆえの出費も増える。となる気がするんだよなー。

母親失格かもしれませんが、息子と離れたくないとかそういう気持ちはないんですよね。かといって離れて働きたいという気持ちもないんですけど。保育園なら保育園で色々なことを学ぶだろうし、私と一緒にいるなら一生懸命育ててやるぜ!とどっちでもいいやって。

でも単純にお金の面で全然楽にならないのなら無理して復帰してもなぁって気持ちが傾いてます。ちなみに迷惑をかけている職場の人達は早く復帰してくれなんてほとんどの人が思っていません。第一子を産んで復帰して、しょっちゅう休んだり早退したりしているうちに第二子妊娠とかやられるより第一子出産、育休中に第二子妊娠、目一杯休んで仕事復帰。三人目はなし。っていうのが一番有り難いと私も働いているとき思ってました。正直ね。いないならいない方がやりやすいんですよね。あは。


保育園落ちた日本死ねじゃないけど、こんなんじゃ税収増えないですよね。育休中って社会保険料とか免除だし、お金ないから消費もしないし。別に何か物申したいとかそんなんないけど、貧乏って辛いなーってつくづく思います。


さぁ今週も頑張るぞーハート