みんなでまやこめし♡

この日はエスニックパーティー!
妹ちーちゃんにもお手伝い&1品
作ってもらいました♡

パクチー、ナンプラー、ライム
大好物です٩(๑´ڡ`๑)۶




だいぶupが遅くなって
しまいましたΣ(`・Д・ノ)ノ







料理のほとんどに、ナンプラー
パクチーを入れました

パクチーたくさん買ったので
後半は
そのままおつまみみたいにパクパク(笑)





今回のペーパーナプキン
このパーティーにぴったんこだったなぁ~♪







ミニトマトのマリネ


ナンプラーばかりの料理なので
これはサッパリと食べてもらうのに
用意しました

湯剥きしたミニトマトに
米酢、醤油、オリーブオイルで漬けた
マリネです


(メニューに書き忘れて
しまいました(笑))



野菜たっぷりヤムウンセン


良く作ってるヤムウンセンですが
今回は野菜多めにしたため
少し味がボヤけてしまいました(;_;)

塩を入れたら、やっと味が決まったかなぁ~


野菜は人参、きゅうり、紫玉ねぎ
きくらげ、ミニトマト、
たっぷりパクチーは茎をみじん切り
葉はざく切りで入れました

春雨は、豚ひき肉、海老を茹でた湯で
茹でます

味付けは、ナンプラー、レモン汁
にんにく、塩、砂糖、唐辛子

砕いたピーナツ入れると
また美味しいです♡






焼き茄子のエスニックマリネ


焼き茄子をポン酢、ナンプラー、
細かく切った干しエビを入れ
漬けました
赤玉ねぎ、赤パプリカ、パクチー
砕いたピーナツが乗ってます






葉っぱたっぷり!
サニーレタス、大葉、ミント
ここにもパクチー!






チャージョーと
手作りスイートチリソース


生春巻きを揚げたもの
中身は、春雨、豚ひき肉
人参、きくらげのみじん切りです



スイチリは
水、砂糖、醤油、ナンプラー
レモン汁、唐辛子、しょうがで
とろみ付けにコーンスターチを使うところ
片栗粉で作りました



バーヌンマナオ

魚のライム蒸し
ちーちゃんが作ってくれました

うさちゃんがオススメしてくれた
おっきいメバル!

ナンプラーたっぷりで作ってくれました
たっぷり出たスープも
魚も味付けも
ほーんと美味しかった♡








イカとホタテのピザ

ここにも手作りスイートチリソースを

チリソースを塗って
千切りした玉ねぎ、ピーマン
ボイルした花イカとホタテ
チーズを乗せて焼きました


チリソースのピザ
とっても美味しかった!
魚介と合いました~




ワインやビールを飲みながら♪










まやこめしメニュー
ちーちゃんが書いてくれたゾウが
ものすんごく上手で
リカちゃん、
プリントしてある紙だかと
間違うほどでした(笑)( *´艸`)





テーマ決めてパーティー
楽しかったです♡



韓国料理も早くしたいよーう♡