「モノ」を先に見せるから、実際にその「人」からそのモノを見たいってなると思うんです。
ぼくのセミナーだって、ほとんどがブログや無料のメルマガに書いてあることです。ぼくがセミナーで来て欲しい人は、単にノウハウや情報の「モノ」を求める人ではなく、「内藤に会ってみたい」という人です。
そう言ってもらえるように、普段ブログでもFacebookでも、セミナーで話すような情報をどんどん出しているつもりです。無料でどんどん出して価値がなくなるなんて思っていません。むしろ価値に繋がると思っています。
だって、例えば全く知らない歌手のライブって行かないですよね? CDとか、なにかしら事前に聞いてるからライブにも行ってみたいってなります。聞いてるから行きたくなります。
そうじゃありませんか?
キングコングの西野さんがいう確認作業って、こういうことだと思います
→ 無料で出せる理由は、価値がそのモノにないから。人にこそ価値がある。