UVケアは重要です! | marichiスタイリスト岡山のブログ

marichiスタイリスト岡山のブログ

千葉県印西市千葉ニュータウンと木下の間の美容室marichiのスタイリスト岡山のブログです。
0476-36-5919
ご予約はこちらか
marichihair.com
から、お願いします。

こんばんは!

印西市 美容室 マリーチ の 岡山 です☆


今日は日差しが強くて暑かったですね~

半袖で露出部分がじりじりと焼ける感じがして、長時間外にいたくない気持ちになりした

紫外線は夏よりも春の方が意外と強いって言いますし、


肌の日焼けはシミの原因にもなりますしね…


ヤダヤダ。


でも、


日焼けってお肌だけじゃなく、髪の毛も同じタンパク質(肌はコラーゲンタンパクで、髪や爪はケラチンタンパクですが)なので、当然紫外線の影響を受けます。


そんなこと知ってる!って方も多いと思いますが、その割に気にしてる方って意外と少ないように思います。


髪が日焼けすると、色褪せる、パサつく、ゴワゴワする、ツヤがなくなる、手触りが悪くなる


そんなイメージは皆さんお持ちだと思います。


具体的にどんなことが起こっているかというと、


紫外線が髪に当たると、髪の内部のタンパク質を構成しているアミノ酸を攻撃し破壊していきます。


特にカラーなどで明るくなってる髪には紫外線を跳ね返してアミノ酸を護ってくれるメラニン色素がほとんどなく、健康毛の髪に比べてより強いダメージを受けます。


一度明るくした髪を暗く染めても、メラニン色素のようなブロック効果はないので同じです。


なので、髪を明るくしたり、何度もカラーを重ねた髪は、よりしっかりめにUVケアをする必要があります。


では、どうすれば良いのでしょうか?



帽子や日傘なども効果的ですが、UVケア用のトリートメントやオイルがおすすめです☆


{DB25B7FE-B2E5-4506-8C4A-610692AB8A06:01}



乳液タイプとオイルタイプの2種類☆


どちらも日常で皆さんがしているお風呂上がりやお出かけ前のヘアケアをするだけで紫外線ブロックができちゃうんです♬


寝る前につけても、翌日お出かけする時紫外線が当たった瞬間に働きかけてくれるという優れものです!


ちなみに、頭皮にも塗ることができるので、分け目の日焼け防止にも効果的♡


一人二役って感じで一石二鳥ですね^ ^♬


乳液タイプ(エマルジョン)と
{9DFB4C67-2820-4386-9438-32E60241679B:01}



オイルタイプ
{FF0AABF2-FAF0-47B1-8793-C78862801848:01}



好みや用途に合わせて選んで頂くと良いと思います(^-^)/☆


紫外線でダメージを出してしまうと今後のパーマや矯正の施術などにも悪影響を及ぼします。


デザイン性に必要のないダメージは出さないに越したことはありません!


皆さんもUVケアできるだけ心がけてみて下さいね~



{1F5D200F-D627-456E-BEFC-45F87C8F721F:01}




マリーチ   岡山