[4コマ]☆蔑称を当人が使ってる場合☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓

 

『蔑称を当人が使ってる場合』


よく『ホモやレズ、オカマやなんかが蔑称なのは分かるけど、当人が使ってる場合もあるから、どう対応していいか混乱する』という意見を聞きます。

メディアでもオネエ系タレントさんが『オカマ』と自称することも多いですし、SNSやなんかでも、『ホモ』や『レズ』と自称してる人もチラホラ見かけますね。

他の人からは「あれ?蔑称じゃないの?」と思うことも多いみたいです。

確かに「ゲイ」「レズ」「オカマ」は蔑称として言われることも多いですが、その向き合い方は人それぞれ。

「受けがいいから自称している」

「伝わりやすいから自称している」

という人もいる一方で

「自称しているから他者からそう呼ばれても仕方がない」

「自称はするけど、他者からは呼ばれたくはない」

など両極端な意見もありました。

私個人の見解を言えば

「当人が蔑称を使用している場合でも、蔑称で呼ぶのは避けるべき」

「公の場では絶対に避けるべき」

だと思っています。

あまり言うと言葉狩りのようにもなってしまいますが、蔑称となっている以上はやっぱり避けるべきなのかなと。

ちなみにゲイの友人は「蔑称で呼ばれたくないから、蔑称で自称もしない」と言っています。

私もです。

さて蔑称の話ですが、最近は「オカマ」はともかく「ホモ」や「レズ」を蔑称だと知らない当事者も増えているのだとか。

蔑称を蔑称だとは思わない当事者が増えてくると、将来的に蔑称ではなくなるかもしれませんね。



 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村