こんにちはきらきら!!
Webデザイナーのあかねですかお

昨日は一日外出。
というか、とあるところで内職のような作業をしていました。
印刷物で修正箇所があったので、
その部分にシールをぺたぺた。。。

こんなことやって意味あるのかー!!
って発狂しそうになったけど、
仕事ってこういうことが意外と多くて
毎回そんなこと思ってたら疲れちゃう。

で、こないだ友達に言われた一言を思い出しました。
「自分をついてない。と思ってはいけないよ」
ダメだ―っておもったらやっぱりダメな方向に行く。
私ついてるかもって思えば、
その通りになる。

そんな感じで、
バイトっぽい作業だったけど、バイトでやったことなかったし、
無駄な作業に見えてそこからの信頼が得られたかもしれないし、
美味しいご飯が食べれたしきらきら!!
うんうん、ついてるルンルン
って思ったら、ミスチルのライブチケット当たりましたラブ


【珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー オアシス珈琲】



以前ネット懸賞にハマってたときに出会った珈琲屋さん。
懸賞自体は外れたけど、
サンプルを送ってくれたんです。

これってお客さんと接点を作る一つのきっかけですよね。

外れたら、あーあって思ったユーザに対して
サンプルを送る。
外れたけどサンプル使ってみるか
と興味を持ってもらう。よければリピートし顧客になる。

こういう手順が大事だと思います。

あとは他の珈琲屋さんとの違いが明確になってること。
「きれいな」ってどんなコーヒーだ?っと気を引かれますよね?
そこが大事。

1つのサイトでも学ぶことはたくさんあって。
さらにECサイトの場合、目的(ゴール)が明確になっているので、
そのためにどうしているのかがわかりやすかったりします。

たくさんのサイトを見て、
このサイトは何が目的で
その目的を達成するために
どんな仕掛けをユーザに対してしているのか
を研究してみてください!!