仕舞 | 大阪能楽会館 其の六 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

2017年11月21日

INUUNIQ presents SOUND THEATER

project Æther(エーテル)-03 memento-

at 大阪能楽会館

 

回想録 其の六

「仕舞(しまい)」

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

<仕舞(しまい)とは>

能の一部を、面・装束をつけずに紋服・袴のまま素で舞うこと。

能における略式上演形態の一種。

 

広義にはいわゆる仕舞と舞囃子を含めたものを指すが、地謡と囃子とともに舞う舞囃子とは異り、一般的には囃子を伴わず、舞事・働事などの部分を略した短い素舞を仕舞という。

(wikipediaより)

 

・・・

 

大阪能楽会館で行ったmementoは、

「無くなるこの場所を未来へと連れて行く」というコンセプトで行いました。

 

つまりは大阪能楽会館で行ったこの作品に、能という、この場所で行われてきたものは必要不可欠だったのです。

(※能楽(のうがく)は、日本の伝統芸能であり、式三番(翁)を含む能と狂言とを包含する総称)

 

この場所で行われてきたことの過去から現在、そして未来へ。

 

私たちは当初、能に対して不勉強だったため、

面・装束を付つけたものだけだと思っていました。

 

仕舞を行うということを決めたのは、ご協力いただいた能楽師の大西先生のご提案です。

 

そこから始まることを決めました。

 

既に装飾が施されている能舞台で、

大西礼久氏、吉井基晴氏、上野朝彦氏の3名の能楽師様が、作品毎にひとりがシテ方(してかた/主人公)、ふたりが地謡(じうたい/状況描写などを謡うこと、または人)と移り変わって行ってくださいました。

 

作品は、

「清経(きよつね)」 大西礼久氏

「杜若(かきつばた)」 吉井基晴氏

「岩船(いわふね)」 上野朝彦氏

 

大西先生が今回のmementoという作品の意味を汲んでくださって…

是非作品を調べてみてください。

深い、深い意味が存在します。

 

 

能に触れて。

所作一つ一つ含め、

語弊があるかもしれませんが、本当に格好良いのです。

 

地に響きわたるような声。

動き。

鍛錬に鍛錬を重ねた末の凄み、そして長い長い歴史を感じました。

 

たった数分の演目です。

ですが、ぐいぐいと、きっと皆さん引き込まれたのではないでしょうか。

 

勿論知識があれば深く理解をし、楽しめる。

だけれど、まずは触れてみること。

 

すごい。

先ずはそれだけでいいんだ、ということに気付きました。

 

私はその時鏡の間(舞台袖)に待機していたので、

お客さんがどのように見ていたかはわかりません。

ですが、きっと圧倒されていたんだろうな。

 

ニヤリ。

とします。

 

過去から、現在。

この場所が刻んできたもの。

 

そうして3つの演目の後、世界が交差し始めます。

 

能楽師様がひとり切り戸口(舞台にある小さな扉)から出たら、

私を除く音楽チームがひとり、入る。

 

鈴の音と共に電気が消えていきます。

 

それを繰り返して、最後、鍵盤の朝香・バイオリンの果林ちゃん・マニピュレーターの平島くんが揃う。

 

そうして…

 

では、次回へ。

 

 

(photo by森下綾音)

 

※ダイジェスト是非ご覧ください!!

 

 

<memento CAST&STAFF> 

vocal竹下咲
piano朝香智子
violin小西果林
manipulator 平島優

観世流能楽師 大西礼久、吉井基晴、上野朝彦

総監督・映像監修: (株)カナデクラフト 西野秀幸
助監督・スチールカメラ: 森下綾音

音響オペレーター: (有)T&HY 徳竹敏之
照明オペレーター: 音揃裕次(club vijon)
VJ: Kazz Fukuda

日本画: 車谷典子
植物: Le bouton 降矢ちさと
切り絵: 西井綾加
デザイン: 中村美登利
衣装協力: Couture maman 森下ちはる、宮下陽子
ヘアメイク: 小野しのぶ(SUR)

ダイジェスト映像撮影: ビオトープウェディング 平松ちよ、赤木美穂子、前田美紀

舞台監督: オリトス(地球儀)
スタッフ: アベサキ

音響サポート:(有)T&HY 福原吉久
照明サブスタッフ: 田中かおり、早川真司、新宮那奈
植物アシスタント: knospe(クノスペ)藤原奈々子、LOOSEN+COME(ルーズンカム)藤井美紀、雑駁商会
受付: chako*

協力: 大阪能楽会館、株式会社ベースオントップ、放送芸術学院専門学校

企画・制作: プロジェクトINUUNIQ

 

 

・・・・・・・・

 

<<大阪能楽会館 回想録アーカイブ>>

 

其の一 →https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12340143342.html

其の二→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12340382689.html

其の三→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12343718859.html

其の四→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12354239472.html

其の五→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12354252869.html

其の六→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12361731535.html

 

・・・・・・・・

 

LINEにてINUUNIQ公式アカウントからお知らせをお送りしております。

是非ご登録ください。

下記をクリックか、アカウント検索で @ysc8787x を検索してみてください。

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

次回はなんと映画トークイベント!

 

 

2018年3月24日(土)
シネマティック・ラボ
at Cafe Orangerie

chapter01: 僕らの角川映画

プレゼンテーター: グルーヴあんちゃん、サキ(INUUNIQ)
ゲスト: DJ薬師丸

open17:00 start17:30
charge ¥1,500+飲食オーダー

映画大好きなDJグルーヴあんちゃんとINUUNIQボーカルのサキが、美味しいものを飲みながら食べながら、色々な角度の映画の見方や楽しみ方を通じて映画ファンを増やしたい!と企むイベントスタートします。
前半はゲストによるトークコーナー。そしてDJタイムを挟み後半はお客さんも交えての映画喋り場!勿論聞くだけでもOK。
映画初心者から楽しめるのでお気軽に~~

Cafe Orangerie
大阪市中央区船越町1-2-9 ドエル天満橋1階
TEL:06-6926-4402

 

INUUNIQ公式サイト

http://inuuniq.com/