【ペルー】マチュピチュ②〜ワイナピチュの予約とマチュピチュ〜 | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

ということで、前回の続き

前回の記事☆マチュピチュ①☆






と、ちょっとその前に、ワイナピチュって山がマチュピチュの上にあるのをご存知ですか?



実は、そのワイナピチュに登ると、山の上からマチュピチュを一望出来、非常にアメージングなのです。


photo:01



こんな感じ。



※ものすごく人気があるため、事前に予約が必要で、
僕が行った時は、5日前くらいでもう取れなくなってました。

時期によると思いますが、後から聞いた情報では、1週間以上先でも取れなかったとか。

時間に余裕がなければ、出来るだけ事前の予約をオススメします。


中には、ワイナピチュが取れなくって、マチュピチュ山に登ったという人も数名。

(個人の好みといろんな事情があると思うので、ワイナピチュの方が良いとか、マチュピチュ山が悪いとかそういったことを言っているわけではないです。)

ワイナピチュ&マチュピチュ山の予約ページはコチラ


予約の方法などに関しては、まあやってみてください。


注意点を3つ

◯英語でやると弾かれてしまって、取れないという人達によく会いました。頑張ってスペイン語で予約してください。

◯VISAカードが必要です。

◯クスコにある事務所で直接取ることも出来ます。
時間に余裕がある人は、そちらでも可。




ここからが本題。


マチュピチュ村からマチュピチュまでの行き方は、


徒歩なら2時間。

バスなら25分。(片道10ドル)要予約(こっちは前日に直接窓口で)


ワイナピチュに登る人は、予約の時間があり、僕は朝7~8時の間に入り口に行かなきゃいけなかったので、バスで行くことにしました。



そして、


当日、思いっきり寝坊したので、バスにして大正解(汗)入場時間の〆切5分前に慌てて到着しましたからね。




バスを降りたらすぐ目の前がマチュピチュの入り口です。


入口から5分も歩くと、視界が開け、ついに、ついに、夢にまでみた念願のマチュピチュ。


ワイナピチュの入り口は、マチュピチュの中にあります。

寝坊した上に、それを知らなかったのでマジでもの凄く焦り、せっかくのマチュピチュに感動する暇はなく…(汗)




なんてダメ人間…結構反省しました。




でもね、ちゃんと頂上まで登り切りましたよ。


photo:02




photo:03




ほんとにアメージング!!

上からの景色をみた時は、メッチャ感動!





そして、空中都市・マチュピチュ。


photo:04



言わずと知れた、『天空の城ラピュタ』のモデルとなった空間。



個人的にマチュピチュを観て感じたのは、住居群とか遺跡とか個体への感動じゃなくて、


周りを囲む山と遺跡と全体の雰囲気がすっごく非現実的で、それが神秘的に調和されていて、


photo:09




精巧な石組みの壁、祭壇、住居やアンデス特有の動物など全てが広がり、その背後にはワイナピチュがそびえていること。


photo:07



photo:06



photo:08




そして、歴史背景。

スペインに侵略され、住民達はこの都市を捨てて忽然と姿を消した…


photo:10







そうそう、マチュピチュ村には温泉があって、

マチュピチュ観光、ワイナピチュ登山で疲れた体を癒してあげることが出来ます。


photo:11




温泉って聞いてましたが…


ヌルい…


むしろ冷たいんじゃ!!

癒されたかったけど、余計に疲れたような気が…





マチュピチュ村からは、来たルートと同様徒歩&バスでクスコまで。

帰り道に山の頂上で、パンクするというトラブルに見舞われ(泣)

photo:12





到着したのも深夜0時でしたが、


死ぬまでに行くことが出来て本当に良かったです。



大浦雅史(@ouramasafumi









iPhoneからの投稿