【エクアドル】永遠の春な街、キト | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

現在地はチリのプンタ•アレーナス。


そういえば昨日、
アルゼンチンとチリの国境を越えるとき、
国境のお姉さんがオラ!って言ってきて(オラってのは、「やあ」みたいな意味。)、

その後、僕のパスポートをみて大爆笑してました。

おそらくラストネームが、OURAなので、オラ!ってのとオウラっていうのが、なんか複雑に絡み合ったんでしょうな。


知らんがな。


photo:09





photo:01




さて、記事はエクアドルの首都キト



歴史ある美しい街、そして赤道。


南米で1番美しいスペイン語を話す都市らしく、スペイン語留学も人気があるみたいです。


美味い餃子が食べられる街。


それから、窃盗、スリ、強盗が非常に多い街。



今回は、このキトに2度ほど滞在しました。


赤道直下なのにもかかわらず、標高が2850mあるため、一年中同じ気候。

『永遠の春』なんて呼ばれているそうです。




永遠の十代と言われている僕には、春の割りには寒すぎました…(意味不明)



photo:02




旧市街の街並みは本当に美しく、世界遺産にも登録されており、キトの市民も誇りを持っているとか。


道端で売ってたお菓子。

photo:03




とにかく甘い。50セント(50円)






そして赤道へ。

市内からバスを乗り継ぎ1時間半。


最初に赤道の場所にモニュメントを建て、
GPSで確認したら、場所が間違っていたらしい。

そんなニセモノの赤道モニュメント。

photo:04



かなり堂々としたニセモノです。




そこから歩いて10分くらい、本物の赤道が。

photo:05




赤道をまたぐ人はよく見るけど、南半球と北半球を同時に寝てる人は見たことなかったので。




コリオリの力(知らない人はググってみよう。)

photo:06






赤道の上では、この体制で目をつぶるとまっすぐ歩けないんです。

photo:07



コレ、マジで歩けないんです。
めっちゃ不思議!


赤道めっちゃ面白かったです。
超おすすめ。





あとは、南米1美味しい餃子が食べられる店。

『ギョクメンカン』


photo:08




マジで美味い!!
日本で食べたとしても、かなり美味い方だと思います。


餃子以外はイマイチでしたが…


ここも、超おすすめです。





キトは、個人的には寒いのが嫌だったんだけど、物価も安いし街並みも綺麗でとっても良かった。


ただ、たまたまかもしれないけど、
おんなじ人が3回もスリにあったりしてるのをみたりして(3回目は一緒にいるときにヤられてた…)


なんとなく、警戒心がずっとあったので、気持ちが休まらなかったなぁ。


着いた日に、目の前で警察に手錠かけられてる人がいたし笑



ただ、美しい街と赤道と餃子はめっちゃオススメです。




最後に可愛いゴミ箱。

photo:10




では。


大浦雅史(@ouramasafumi









iPhoneからの投稿