~左右股関節術後半年の様子~ | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

こんにちは大野です照れ

 

今回は左右股関節術後半年の経過をお話したいと思います!!

 

 

 

 

私は5月の1、2週目に手術をし今月で半年が経ちました。まだ半年なんですね、、、びっくり

 

現状としては何かをセーブすることもなく

ふつーーな毎日を送っています。笑

股関節の状況としては

 

•日常

疲れてくると右股関節がゴキゴキ言う

たまにもも外に痺れ有

•バレエ

膝を伸ばしたまま足を上げることは出来るが、膝を曲げて体に引き寄せてからそこで膝を伸ばすことが痛い

普通にジャンプするだけで痛む時がある

ジャンプで痛い時はだいたい全く足が開かなくなる

 

こんな感じです。

日常生活で気になることはほぼありません。

痺れとかはもう慣れてしまって、あー痺れてる〜くらいになりました。無気力

 

最近、患者さんやスタッフと

オペしてよかったのか。

オペをするか悩んでる。

いうような会話をする機会があります。

オペは簡単な話ではないですし、患者さんと話す際はよく考えて自分に伝えれることは何かを考えながらお話させていただきますが、

両股関節オペを経験した私から言えるのは

 

現状私はオペしてよかったと思えるのは50%

日常生活改善だけを望み、オペ適応であればオススメします。

ただその先のスポーツ復帰等、日常生活以上のことを望むのであれば本当によく考えた方がいいと思います。

私自身まだ半年ですしなんとも言えない部分はありますが、少し焦りがあります。

思ったよりも同じような痛みが続いてる。

なんならオペ前の、痛みを我慢すれば出来たことが今は出来ない。動きが多々あります。

(オペ後には個人差があります。)

 

オペをするとなってもそれをする時期復帰の目安をどこにおくのか。本当に大事だなと思います。

来年の夏を最終目標にオペを決めましたが、

そろそろ調子を戻していかないと間に合わない。という焦りがあります。

 

 

とは言ったものの、焦ったところで何かが変わるわけでもないと言うのはわかっているので、

自分でどうすれば開くようになるのか。どこが悪いのか。どういう使い方をすれば少しでも変わるのか。色々試行錯誤しながらやっています。

患者さんにもお教えする外閉鎖筋のストレッチは個人的にじみーに股関節開きやすくなるな。と実感して毎日やっています。

 

https://www.shinmori-medical.com/

 

 

こちらの痛みや痺れの方というのを登録していただくと無料で見れます。

 

 

 

 

前回の投稿で1ヶ月に1度注射をしているとお伝えしましたが、前回打っていただいたところが今までで1番効果あったかなと感じたのでまた次回も打っていただければ、ブログに載せたいと思います。

12月はMRI検査があるみたいなのでまた状態をお話しします。ショボーンショボーン

 

 

↑はスタッフ間で実際どこが痛いのか、何が原因なのかエコーを使ってみながら研修している様子

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 Q.L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

❶L4脊髄神経後枝内側枝

(L5横突起基部)

❷L4L5椎間関節

❸L3 脊髄神経後枝内側枝

(L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

コミュニティスペースはこちらから

https://www.shinmori-medical.com/saiyou