〜肩や肩甲骨外側の痛み、重だるさの原因〜肩甲上神経 | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。



こんにちは。関澤です。


今日は肩上部や肩甲骨外側の痛みや重だるさについて話します。


以下の症状でお悩みの方は要チェックです!

・肩周りの脱力感

・肩後面、肩甲骨外側の痛み


これらの症状の人は肩甲上神経が関係しているかもしれません。



肩甲上神経とは? 


頚椎の5、6番目から出る神経で、その後合わさって上神経幹となり、枝分かれして肩甲骨の上に向かう。

その後、肩甲切痕(肩甲骨と上肩甲横靱帯間)を通り、さらに枝分かれをして棘上筋へ、棘下切根(肩甲骨と下肩甲横靱帯間)を通り棘下筋へと走行する。




中には棘下切痕のところで、ガングリオン(良性腫瘍)によって絞扼されることもあり、その場合は棘上筋や棘下筋の筋力低下や筋萎縮などが見られる場合があります。


また、肩を90°の位置まで上げ、内側に持ってくると肩甲上神経に伸長ストレスがかかり痛みが出る場合があります。




肩甲上神経を触れれるポイント 

  

①上神経幹から枝分かれした部分

上神経管(赤丸⭕️)からそれぞれ分岐する


②肩甲舌骨筋の下を走行する部分

「アー」と発声すると肩甲舌骨筋が収縮するため目印になります



③肩甲棘に沿ってプロープを当てた部分

肩甲上動静脈が近くに走行しています



これらのポイントをリリース、または症状に合わせて鍼などの施術を行っています。お困りの方は一度ご相談ください。





======================= 

腰痛や手足のしびれでお困りの方はこちらにご相談ください 

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院 HPはこちら

新浦安しんもり整骨院・はり治療院 入船院 HPはこちら

========================

超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい

エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?

 .L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?

A.

L4脊髄神経後枝内側枝

L5横突起基部)

L4L5椎間関節

L3 脊髄神経後枝内側枝

L4横突起基部)

 

無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?

・超音波エコーに興味がある

・現状の治療に不安がある

・将来が不安

・どんな勉強をしたらいかわからない

 

など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。

実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。

まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。

コミュニティスペースはこちらから

https://www.shinmori-medical.com/saiyou