まちなかマルシェ出店 | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

こんにちは。
色・遊・美のハルです。

アップが1日遅れましたが。

まちなかマルシェ、土日出店終了!
初めての試みで、試行錯誤で駆け抜けた2日間でした。
ホント、雨が降らなくて良かったです。
(終わった日の夜中に本格的に降り始めました)

子どもが、自分のお小遣いでできる金額設定を優先し、採算は完全度外視のイベントでしたが(笑)、
毎日どうしたら良いか考えて、完徹で準備してみたり、改善してみたり、
久しぶりに本気モードで一生懸命になれたので、充実したイベントだった気がしてます。


何より、作品が出来上がった瞬間に、子ども達がフッと見せる、「頑張った!」と「出来た!」が混じった満足そうな笑顔を見ると、
やって良かった!と思えて。

あぁ、私は、子ども達が「達成感を得る瞬間」が好きなんだな…
と、今回、改めて思いました。


子どもにとって一番大事な「親子ですごす時間」も(親子参加が殆どだったので)確保できたこと、家族で喜んで帰っていただけたこと、「色・遊・美」に興味をもっていただけた方がいたこと。

お金では買えない経験をさせてもらえたこと、良い出会いがあったことに感謝してます。


そして。
何より嬉しかったのが、出店したことによって、一日目の最後に、とてもとても会いたかった元教え子に、偶然、会えたこと!
来店されていたお客さまと、立ち止まってお話されていた親子連れ。
視線を感じて顔をあげたら、ものすごく会いたかった超本人でした!!


そして、2日目の朝。
こちらも元教え子の友人のご家族に朝イチで来ていただき、創造力豊かなお子さんと、2年ぶりに一緒に制作活動をしました!
迷いがない姿は変わりませんが、漢字でフルネームを書けるようになっていたり、失敗しても諦めなくなっていた姿に、成長を感じました。


光る原石を胸に抱えながらも、集団の中では注意されがちな子ども達の、良い面を伸ばしていきたい。

「アナと雪の女王」の日本語の歌にあるように
「ありのままの姿みせるのよ ありのままの自分になるの」
「これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて   何も怖くない 」

…そんな、自己肯定感の高さを持つ子どもに育つよう、サポートができたらな、と考えています。


♪どこまでやれるか、自分を試したいの。そうよ変わるのよ、わたし!!!♪

ちなみに、私は、この部分の歌詞が好きです。
何があっても、頑張れる自分でいたいと思います(*^^*)!

メゲるな! ワタシ!!(笑)

{F6BFBAF1-73BA-4076-8365-5FE9DBB603CC:01}
{9FFD5DF8-8FDA-4A2C-A64F-1F73FB9F71B6:01}