入稿&データチェック通過 | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

先日のチラシデータをアップロード。
データチェックに1〜3日かかるとあったものの、
直ぐに通過。

チラシは大層だけど、設備も全く整ってないので、ちょっと怖い。
実際に見学に…とかって問合せで言われた場合が、普通の生活感あるワンルームなのが…。
かつ、通常レベルの話し声ですら、音漏れも半端ない。

やはり、資金調達をどうにかして、
しっかり教室をやれる場所を確保したい!!

リアルになると、資金調達の必要性が解ってきた。
 
 
スタートしても、生徒を集めた後にオープンではないので、
全く人が集まらない状況が暫く続くだろう。


昨日、教室運営について調べていたら、
「起業失敗例」で載っていた、資金がなく資金調達もないまま、HPもなく自室で開業、
単発で、継続の一般生徒確保もオープン前にしてなかったから、全く人が来ないという料理教室と同じパターンになっていると知った☆

教室系は、顧客がいるところから始めるスタートダッシュと、
他の人が納得できる「教室としての環境」が必要らしい。
 
ここらは、自分で一つ一つ調べながら試行錯誤していくしか無さそう。


開業申請はしてなかったけど、
かつて、薬膳茶で一回完結の継続型で教室開こうとして、コケたことを思い出した。

これ、Web募集がチラシになっただけで、
自分で募集しても全く人が集まらなかったパターンと同じことになっている。
(他の人の力を借りた時だけ集客できた)

逆に、逆を行えば成功するわけなので、
人が居ない間に、色々整えていこうと思う。

ともあれ、既に走りだしてしまったから。
4月1日までに、いつ問合せがあっても良いように書類系作ろう☆