尽くす女も片付け視点で心地よく考える | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

片付く家から自信を持って暮らす人を増やす

お片付けコンサルタント つじた信江です

プロフィールはこちら

 

 

 

先日メルマガで

とっても素敵な女性と話をしたことを書きました。

 

 

 

明るく爽やかな彼女。

ですがお会いした時彼との関係に悩んでいる様子でした。

 

 

 

仕事ができて行動力もある。

そして彼に喜んでもらえることを考える優しい方。

 

 

 

重くなりたくない・・

迷惑をかけたくない・・

 

 

 

そんな彼女の優しい気遣いが

悩みの元になっているようでした。

 

 

 

 

そんなお話を伺いながら

昔(だいぶねw)の自分を思い出しました。

 

 

昔の私、彼とお茶をする時

コーヒーカップに私がお砂糖とミルクを入れ

ティースプーンで混ぜ混ぜ♪していたことがあります(笑)

 

 

甲斐甲斐しく先回りする女性がイケてる・・

そう信じていた頃・・ですが

イメージはドリンクを準備する

キャバ嬢?!です(笑)

 

 

 

今思うと

自分のキャラと真逆すぎてw

続くわけないのに

 

 

「気が利く人」と思われたくて

必死だったんだろうなあ・・・

 

 

 

と分析してますw

 

 

好きな人からは嫌われたくない

という気持ちが強かったんですよね。

 


 

 

 

それから、うん十年(笑)

家族ができて思うのは

 

嫌われないように頑張ることより

嫌いにならないことが大事だなあ・・

 

ということ。

 

 

 

理由は

自分に向いてないことを我慢して続ける

って辛いから。

 

 

 

例えば

尽くすことがいい

という価値観のまま

自分に合わないことに気づかず過ごしていたら・・

 

 

それでも見直すことなく

我慢を続けていたら・・・。

 

 

おそらく私の場合、

コーヒーを淹れる度

「コーヒーくらい自分で飲め!どあほ!」

って思ったと思うw。

ごめんなさい口悪いです^^;

 

 

 

そして、

それが続いたら多分どんどん苦しくなって

相手のこと嫌いになってしまう・・

と思うのですよね。

 

 

 

 

 

 

「そんなことで嫌いになるなんて大袈裟な・・」

と思われるかもしれませんが

意外とそういう方いらっしゃいますニヤニヤ

 

 

 

 

自分の人生を生きたいのに

相手に合わせ続けて苦しい。

そうなると嫌いになってしまうこともある。

 

 

それくらい

小さな無理や我慢って続くと、

自分の心を壊してしまうのです。

 

 

 

だから

嫌われないようにするための努力より

相手を嫌いにならない工夫が大事だと思ってます。

 

 

 

一番近しい人なら特に。。

我慢は辛い。

 

 

 

家の中、暮らしと同じ。

そう考えると

手放すのか・・

嫌いにならない工夫をするのか・・

選びやすいかもしれない。

 

 

 

もしあなたが

息苦しさを感じていたら・・・

そんな視点も取り入れてみてくださいね。

 

 

>>心地いい暮らしをつくるメルマガ

 

 

>>心地いい暮らしの応援を感じて仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。
 
簡単です。