エンチャ ソロボスの装備について考える | イルーナ戦記€yumo€〜至高の火エンチャを目指して〜

イルーナ戦記€yumo€〜至高の火エンチャを目指して〜

こんにちは!イルーナ戦記でエンチャをしているyumoと申します!これは将来的に火力の高い火属性エンチャを目指す自己満足ブログです(`・ω・´)攻略などもしていこうと思います!











ども










昨日のニエンテの更新では多くの方が見てくださったようでアクセス数に戸惑いを感じております









ニエンテの結果としては既存のプラミアーやディアランサイスなどと比べると大きな差はないと言えます







ただイルネスヒットのダメが目に見えて上がっているので状態異常の多いボスに対してはかなりの強さを発揮すると思います










今回はイグステばっかで飽きてきたのでエンチャのソロボス装備について考えてみようかなと思いました







エンチャは最近では新ボスに対して中々苦戦しており効率の良い狩りがあまりできておりません(マジブレ型のぞく)







なのでどうすればソロボス安定するかについて考えてみました








いつも実装されてない装備やクリスタを上げて信憑性に欠けているのでちゃんと現実味あるように考えてみました









ただし!追加短縮型限定です









まずパターン1



オールマイティ型

~なんでも狩るぜ~

冥漠の妖刀◇ジドゥ
再強化闇ロブ◇ボタニアン
強化シャトン◇ダジャ
ジャバリ◇メザル




エンチャの最大の弱点はなんといっても与ダメの低さ




特にEP2.3ではマデフ高い敵が多いため狩るスピードが遅くなる原因になっております






だからマジブレ型が強いわけなんですね




この装備のメリットはまず妖刀を使っていること、妖刀にはマデフを無視してダメージを与えられるためエンチャの装備としては中々優秀です




次に最近再強化がきた闇ロブ

これによって高いマデフ、オートスキル率+5%、さらに妖刀の追加魔法とダジャの威力を上げる闇魔法威力+10%という素敵な性能がついております






シャトンに関してはアウリスだとオートスキルが入れられないので不採用しました

回避に加えオートスキル率が上がるのも優秀です




つまりこの装備なら敵の強力な魔法攻撃も闇ロブとボタニアンによって防ぐことができ、物理ダメもシャトンで回避上げることによって安定感あります⭐️回避や緑ラインなどいれるとさらに良し





そして敵のマデフ関係なくダメを与えられる妖刀によって確実に削るということです




自分が考えた中ではこれが1番優秀かなーと思います

まさにオールマイティ型






パターン2

貫通型

~なんでも貫いてやるよ~



クトネシリカ◇フィオナ
強化ハイリヒ◇ダジャ
ねこみみ紫◇ダジャ
ジャバリ◇メザル


この装備はほぼネタと言ってもいいですw



名前負けしとる…



ポイントとしては魔法貫通と物理貫通を上げてるということです

◇闇神Ⅱがあればもう少し現実味あるけどなぁ…



まあこの装備で魔法貫通が+26%されるので4ケタダメは与えられますw


ただ見ての通り装備の弱さからソロボスすることに関しては論外w










まあ却下で










パターン3

通常型

~なんでもオーソドックスが1番上手い~



ニエンテ◇リタ
エミド◇オート魔法
グロマン◇オート魔法
ジャバリ◇メザル







まあ見慣れた感じの装備ですね

ポイントは特にないんですがこの記事の序盤に書いたようにニエンテのイルネスをしっかり生かすことが大事です







プラミアーやディアランサイスよりもイルネスのダメが1万は上なので優秀ですね

あと魔法威力が上がるのでイフリやダジャなどの上限ダメも越えることができます







でもマデフ高すぎる敵には辛いかなって思いますね





雑魚ボスや格下ボスならかなり気持ちよく狩れると思います
基本はこの装備でここからアウリスやシャトンなど手を加える方が多いでしょう





自分が考えた中ではこれが限界でした



まとめると装備の使い分けがエンチャにとってはかなり重要です





持っていた方がいいなって思うのはボタニアン
そして妖刀ですかね


シャトンやアウリスもあっていいですがおそらく次のアニバで上位のものが来ます




今回はざっくりと書きましたのでそのうち自分が最も安定かつ効率良く倒せる装備を紹介できたらいいと思います




修行終わるまでそれはお預けにさせていただきますw




最後に装備調べてて自分が面白いと感じたものを上げます




パターン4


~効かぬ効かぬ効かぬ効かぬわぁ!!~


強化ディア◇リタ
ストラグラー◇イースター
ルシオスクード◇イースター
ミリチェ◇イースター


イースターとストラグラーは実装されてません


この装備のミソはディアによって無魔法威力が+20%
なので無魔法反撃の◇イースターが生かせます


かつスペバ率+25%なので威力がかなりアップ、魔法狂化なども足すとスペバ率良くなると思います


まあ俗に言う反撃型ってやつですね




これけっこう火力高そうなので1度は試してみたいです










くだらないこと書きすぎましたが
おわります








では!