押上~浅草さんぽ! | アンニュイな日々に途中下車

アンニュイな日々に途中下車

アコースティックギタリスト 功 のブログです。

ギタリストとしての活動ほか、日々のこと、興味のあることを綴っていこうと思います。


青空に映える、ツリーのふもとで。












スカイツリー、そしてショピングモールのソラマチでお馴染みの街、押上。

スカイツリー登って、ソラマチも見て、さぁ帰ろう。
なんて方がだいぶ多いんじゃないかな、と思います。

しかし。
スカイツリー周辺には素敵なカフェがあるのです。




その、カフェにちょっと久しぶりに行って来ました。

てゆーか、
このブログでも前にも紹介していますが…まぁ好きなので何度でも載せます(笑)




隠れ家的古民家カフェ「スパイスカフェ」

スパイスの効いたオリジナルカレーが激ウマなお店です。
今回は、ランチで行きました。






古アパートを改装して作った、建物。
蔦が絡まり、独特の雰囲気。
ちょっとジブリっぽい。






こちらで頂いたのは、これ!
ランチのカレーセット。
いくつか選べますが、チキンカレーを頂きました!
これが、ほんとに美味い。
程よくピリッとくる辛さ。さらっとした食感のルー。ご飯に合いまくり。





食後には、デザート&コーヒー。
キャラメルムースがとても美味でした!カレー後に甘み補給。贅沢です。


スパイスカフェのランチはかなりいい。
カレー+ライス+デザート+コーヒーで、1000円!!
すげぇお得!!

職場が近ければ、毎日行きたいレベル。
近くで働いている人はいいなぁ。

ちなみに、
2月中はオーナーさんがインドに料理修行に行くためにまるっと一ヶ月お店はお休みです…。(この記事のは1月終わり頃行ってます)













ひっそりと、寒空の下で咲く花。

ランチ後は、ソラマチのバス停から、たまたま来たバスに乗って、浅草へ行きました。










浅草の合羽橋など、ぶらぶらとさんぽ。
いろんなお店があって楽しいですね。



印象的だった、業務用っぽいまとめ売りのお菓子ばかり売ってるお店。
きのこ、たけのこ、たくさんまとめて買えます。

他にも、ポテトチップスをダンボール1箱で販売していたり(笑)
色々ありました。

たくさんお菓子が必要だったりする、
イベントなどのときにも役立ちそうなお店ですねー。








○○メンチ、と付くものは結構ありますが…、
ここのは特に美味しいと思う。
「浅草メンチ」
伝法院通りにあります。

少し並びましたが、うまい具合に揚げたてを食べることが出来ました!
玉ねぎの風味が効いていて、肉汁ジュワーってなります。
むっちゃ美味いです。








合羽橋にある、スタイリッシュでオシャレなカフェで一休み。
「カフェ ブリッジ」

一級建築士さんのオフィスと合体している、という珍しいカフェ。
奥と、2階にそれらしい部屋がありました。
もちろん、カフェのデザインは、その建築士さんプロデュースによるもの。

大人っぽくてわりと落ち着いていて、好みです。
電源やWi-Fiも完備。1人や2人でくるのに向いてますね。




カフェラテを頂きました!
ラテアート素敵すぎた。

味も美味しいですが、
ラテアートは見た目も楽しいし、なによりなんだか嬉しくなりますよね。

もう一度行きたくなるカフェでした!










浅草寺、仲見世通り、商店街ぐるぐるさんぽ。
気づけば、日が暮れていました。








夜のごはんは、浅草駅の目の前にある、
昔ながらの名店「神谷バー レストラン」

神谷バー、は日本で最初のバーだそうです。


ビーフシチューを頂きました!
美味しい…けど、もうちょっと味が濃くても良かったかも?





全体的にご年配の方が多かったような。
でも、落ち着くんですよね、こういう雰囲気。






のんびりと楽しめた、押上~浅草さんぽでした!!





※写真は全てOLYMPUSのe-pl2で撮りました。