【緊急告知】雨宮正欣先生のヅラ疑惑について | 事件鑑定人のブログ@鑑定人イシバシ

事件鑑定人のブログ@鑑定人イシバシ

私が事件鑑定人としてこれまで経験したことを書きます。
特定を避けるため、一部、ぼかしたりフェイクもありますが、概ね実体験です。

元埼玉県科捜研の雨宮正欣先生について、ネットではヅラ疑惑が出ている。

私は、先生とは懇意にさせて頂いているが、断じてヅラではない。

 

多分、ヅラ疑惑が出ているのは独特なプチロン毛であろう。 

法科学の世界では、毛髪に付着した微物などの検証を行うことがある。

また、毛髪を詳しく検査すれば、その時々の栄養状態や使用薬物も判読可能だ。

他人様の毛を用いて試験する場合、詳細に栄養状態や使用薬剤を聞き取らねばならない。

莫大な項目を聞き取るのは容易ではないし、精度も落ちる。

自分自身であれば、日記を付ければいいだけで、聞き取りの必要はない。

検証する上で、試料の頭髪が長い方が有利なのだ。

先生が、プチロン毛にされているのは、自身の身体を用いて検証を行っているためである。

 

ちなみに鑑定人とは、結構乱暴な人々で、自身の身体を用いて実験を行う。

私の前職の法科学鑑定研究所では、血液・口内粘膜・体毛、精液まで供出させられた。

http://ameblo.jp/ishibashi-kantei/entry-12087860651.html

体毛の内、鼻毛と睫毛は抜かれると痛い。

当然、涙が出るが、この涙の滴まで試験資料に供出される。

結構、非常識に思えるが、法科学とはこういった世界だ。

  

ところで私も、雨宮先生のプチロン毛を何本か頂いたことがある。

頭髪検査の顕微鏡訓練をさせて頂くためだ。

いくら、懇意にして頂いても、人様の毛根まで顕微鏡で観察することはなかろう。

そういった事情で、雨宮先生のヅラ疑惑は否定する。

 

 

*************************************************************

一般社団法人 法科学解析研究所 代表理事 石橋宏典

http://fal.ne.jp/