久しぶりの投稿。とえりあえず、今月の備忘録(長いよ) | Island Lily 広報担当のブログ

Island Lily 広報担当のブログ

広島市中区の雑貨&ブティック Island Lilyの広報担当が綴る日々です。

【ラグビーワールドカップ】

ラグビーはカープより熱くなって応援していましたが、負けてしまった瞬間、ロスになりました。4年後に期待。


オフィシャルスポンサーのスーパードライを飲みながら応援しました

キリン本搾りも飲んだけど




【ニッカ祭り】

スーパーに立ち寄りますと、ニッカの「余市」「宮城峡」「フロムザバレル」が店頭に並んでいましてね。定価(メーカー希望小売価格?)でした。とりあえず「余市」と「フロムザバレル」をゲットしました。


「フロムザバレル」のボトルが空になったら「フロムザボトル」を再開しようかと思います。

↓↓↓

奇跡のボトル




【あげ太くん復活】

「おしゃべり唐揚げあげ太くん」が今月、復活しましてね。月曜の夜、再び全広島県民が歓喜の声を上げました。


ところでたまに登場する「あげ子ちゃん」の声優さんにお会いしたことがありましてね。お母様(緒方かな子さん)そっくりでビビりました。

音響を少し手伝っただけですが、さすが声のプロフェッショナル。小さくても大きくても聴き取り易い声に感動。

ちなみにあげ子ちゃんの声を聞きたかったけど、お願いする勇気なし でした




【神機隊の本】

戦争で亡くなった親族の永代祭祀が護国神社であると聞き、初めて参加させていただきました。


若い神職の方々が履いている浅葱色の袴がティファニーっぽくてカッコよかったですな


社務所でこんな本を販売されていましてね。購入してみましたが、なかなか興味深い内容です。


まだ読んでいる途中ですけどね


いわゆる幕末期のお話です。

小説でも薩長土は盛んに取り上げられてヒーロー視される歴史上の人物が沢山いますが、広島藩をメインにした幕末の読み物は少ないですな。この本では幕末に広島で組織された神機隊の事が描かれていますが、当時の広島藩の状況や様子もイメージ出来て良いですね。

地名も沢山 出てきますが地元民ですからスラスラ読めますし。




【歩の駒】

ついに藤井聡太さんが八冠となられましたな。


私も実家から将棋盤と駒を持ち帰り、将棋本を見ながら稽古しようと思い立ちましてね。実は少年時代、将棋がまあまあ強くて同級生同士の勝負では、将棋を習っている子以外に負けた記憶がありません。

勝った記憶しか残っていなくて、実際は負けていたかもしれませんけど()


そんな訳で久しぶりに将棋盤に駒を並べていると、


「あ...

思わずスマホで撮ってしまいました。

昨年末に亡くなってしまった実家のチワワを思い出し、涙ぽろり。

チワワの歯形

↓↓↓




【無印良品】

10/7の土曜日の朝、「サタプラ(サタデープラス)」が無印良品の冷凍唐揚げを絶賛していましてね。


先週、世界最大級と謳われる(本当かな?)広島の無印良品に行ってきました。

ウロウロ迷いながら目的の冷凍食品コーナーに辿り着きましたが、なんと!

張り紙...


すんごい影響力ですな



......そして本日、再び無印良品へいきましてね。

おっ!


かなりスカスカになっていましたが入荷したんですな!

実家分と合わせて2袋ゲットだぜっ!


めでたし めでたし


【京都出張】

久しぶりに京都出張いたしました。



コメダ珈琲で時間調整


京都の朝はコメダから


定番の京都出張ランチ


毎回、京都出張の際、「なか卯」で京風うどんをいただく謎ルーティン

ちなみに、なか卯の唐揚げを初めて食べたけど美味しかったれす


...今回は意図した訳で無いけど、唐揚げが出てくる話が多かったですな。