こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

暦の上ではもう残暑だそうですね。
私は蚊にさされたのか、体のあちこちが少々むずがゆい状態でこれを書いていますが(笑)。

そういえば、今朝は家を出るときに少し肌寒く感じました。
あっという間に秋がきて、冬がきて、ここから年末までは逃げるように時が過ぎていく予感がしております。

さて、この土日で新作が出来ましたので、さっそくご紹介です。

「春の雪」のペンダント

みずみずしい氷のような質感と中に閉じ込めたピンク色のお花がポイント。
モチーフになったのは、三島由紀夫の小説『春の雪』です。

手に持った感じなどはこちらのリンク↓からご覧いただけます。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1159975


こちらは2つ作りました。
ふたつとも「Creema」さんにて販売開始しております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ペンダントのモチーフとなった小説『春の雪』の舞台は大正初期。

由緒ある公爵家の青年が、幼なじみへの恋心を屈折させながら募らせていくのですが、ついには自らの命をも狂おしい恋慕の情で手折ってしまう。
そんな物語です。

私が『春の雪』を読んでいて頭の中に浮かんだのは、まだ命ある咲きかけの花。
それが永遠の美しさとともに氷の中に閉じ込められているイメージ。

時を止めて得られる美しさもあれば、時の流れとともに変わりゆく別の美しさにも惹かれます。
今回のペンダントでは「一瞬を閉じ込めた永遠の美」を。

余談ですが、『春の雪』は三島由紀夫の遺作となった連作小説『豊穣の海』の第一部。
数年前に竹内結子さんと妻夫木聡さんが主演で映画化もされていた作品です。

読書の秋も目前ですので、機会があったらぜひお手にとってみてください。

ではではまた。

2/5 niga2 i2ka(にがつ・いつか)

///////////////////////////////////
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
2/5 niga2 i2kaのほかの作品はこちらのページからご覧いただけます。

http://www.creema.jp/c/niga2-i2ka/selling
///////////////////////////////////


にほんブログ村