足の指の痙性が強くて靴が履きづらいんです…。後編 | あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!

お待たせ致しました!

足の指の痙性が強くて、靴が履きづらい人の為のアイディア紹介です。

このアイテムは足の指が曲がりすぎないよう、手助けしてくれます^^
(指が、まっすぐ伸びるよう、矯正するものではありません!!)


車椅子ユーザーさんのほとんどが、下肢に麻痺をもっていると思います。

その中でも特に、脳性麻痺・二分脊椎・脊髄損傷の方は、足の指の痙性に悩まされていると思います。


ぜひ、参考にしてみてくださいね。


前編では、コレを使って作るところまでご説明しましたね^^


ここから、作り方を紹介をしていきましょう!


【1】まずティッシュを4つに折ります。



【2】さらに、半分に折って、綿棒を写真のようにセット!



【3】クルクル、クルクル。



【4】完成!!!


『えっこれで完成?』

そいう声が聞こえそうですね。

コレで良いんです^^。

出来たら、コレは一旦置いておいて、足の準備体操をしましょう!


痙性が強く、指が曲がってしまう足。



ゆっくり曲げ伸ばしをしましょう^^

自分の指が、どのくらい伸びるのか確かめながら、ゆっくりゆっくり。




伸びてきたら、先ほど作ったコレを指の付け根に当てます。

指の幅に合わせて、綿棒の端を切りましょう!

また、手作り綿棒が太い場合、無理矢理指の付け根に当てると足の指を痛めてしますので、ご自分の足の指の状態に合わせて太さを調整してくださいね!!



これでOK!!

丁寧に靴下を履いてくださいね^^


実はコレ、補装具で作られる中敷きのにヒントを得てアレンジしたもの。

これなら、汚れたら簡単にポイできますので、衛生的です。

また、中敷きと違ってどんな靴でも目立たず使えることがポイント!!

その日の指の状態に合わせて、ティッシュをコットンに変えたり、工夫してみてくださいね~^^