母になって、親を知る。ありがとう。 | 心理カウンセラーAyumi 【千葉】

心理カウンセラーAyumi 【千葉】

OFFICIAL 
発達障害のこと、親との関係性。
日常生活を心地よく過ごすためのカウンセラー。

長男:アスペルガー症候群(現自閉症スペクトラム)&ADHD 診断。
発達障害のある親子の支援活動しています。
https://www.cocoro-salon-aun.com/

●活動内容●

 

こんにちは。

今日は冷えますね。

親子サポートカウンセラーの遠藤歩です。

 

 

親のことば。

 

私が息子と戦ってるとき、母は「生きてるだけいいじゃない。」って良く言ってた。

 

そんなに言ったって、出来ないところは障害の部分じゃないの?逃げ道は作りなさいよって。

 

母になってもすぐに親の気持ちを知ったわけじゃない。

生きてるだけで良いって、何言ってるんだろうって思ってた。

 

※これは娘。

 

発達障害があるからと言って、特別扱いされるわけじゃないんだから、社会で生きていけるようにしていかなくちゃいけないのに、高校でるまで時間がもうないのに、ほんとこの人(母が発達障害を)理解してないな―って思ってた。

 

息子が不登校気味になってきて、しかも小・中の時とは違って、笑顔で「いってきます」って外に出て学校に行っていないって、もう私の手の届く範疇を超えていて、どうしていいかわからないし、「休むなら家にいなさい」って話していたのに、いなくなるんだから、まだわからないの、ウチのバカ息子!!と思うと感情的になってイライラの気持ちだけで、ただのヒステリック、八つ当たりってやつよね。してました。

 

 

息子が消えて2日目、ふと、母が私に、「生きてるかだけで良いから連絡をください」と家出娘だった私の携帯の留守電に入っていたことを思い出す。

 

 

あー、今ならその気持ち、わかるな。生きてるかだけでいいから連絡欲しい、そう思う親の気持ち、痛いほどわかる。

 

 

母の表現はいつも極端だと思ってた、そんなこと起きないでしょって。

 

でも、親は子どもを心配して当たり前なのね。

 

浅はかだったのは私なんだなと気がつく。

それはわかったこと。ね。

 

 

いつも息子(母からすると孫)ばかり甘やかしてて、私の時はそんなことしなかったのに一体なんなんだと思っていた。

 

息子とぶつかった時も母はいつも息子の味方だった。

ねー、あんたの娘は私だよ。なんで味方してくれないのよ真顔

いつもそう思ってた。

 

息子に嫉妬していたのね、私。

 

母に愛してほしかったんだ。

 

ありがとう。

 

 

話がぶっ飛ぶけどね、私の思考もぶっ飛んだので、あしからず。

 

 

ふと、母にありがとうという想いがでてきた。

 

私の父は、今4人目。

↑これのおかげで転校もしたし、いじめも受けた。

中学校は3年間、毎年違う苗字。なかなかない経験してきた。

振り回されてる感満載で、母に有り難いと思ったことはない。

 

何かをしてもらったとしても、今までの償いというか、私にはそのぐらいして当たり前でしょ、なにもしてないんだから。そう思っていたから、ありがとうってこころから思ったことはなかったと思う。

 

いて助かった、とも思ったことなかったな。恨むばかりだった。

 

私の発達障害にたいして何も対応していないじゃない。理解してないじゃないか。

それにそれに、母はひとりしか育ててない。私の3人子育てとは違うの!!!偉そうに言わないで。そう思ってた。

だけど、ふとおもった「ありがとう。」

 

何に?わからない。

漠然と、ありがとうって思ったの。

 

 

たぶん、この湧き上がる感じが、ほんとのありがとうなんだと思う。 

不思議ね、私、一生母にありがたい気持ちがわくことが無いと思っていたのに、こんなこと突然来るのね。

 

ありがとう。伝えてみよう、母に。

コーヒー背景ありおしゃべり会コーヒー背景あり
毎月、第2火曜日 で開催中。
 
子育てのことや発達のこと。
発達障害×発達障害の生活を送る中で気がついたことや思っていること。
 
子育ての大変さ、話を聞いてほしい!!気になることや心配事。もちろん愚痴もOK。

こちらをクリック↓
 

 

 【今後開催のセミナー・イベント】

 

宝石赤11/24 数秘カラーを知ろう音譜 残席1

宝石赤11/28 私のトリセツ。コミュニケーション講座1-1。 満員御礼

宝石赤12/1   断捨離講座  満員御礼

宝石赤12/5    30代からの自分ケア 未病セミナーふんわり風船ハート 残席4

宝石赤12/8  親育ち講座ハート 子どものしあわせづくりのために 満員御礼

宝石赤12/12 私のトリセツ。コミュニケーション講座1-2。 満員御礼

宝石赤12/16 クリスマス会開催予定 (未募集)

 

↓今後のイベント申込・問い合わせ↓

 

 

手帳の日。開催決定キラキラ

 

手帳の使い方もそうですが、私に伝えられることを、伝えていきます。

子育て中でやりたいことをあきらめているママ。是非聞きに来てください。

時間の管理について今一度考えてみませんか?

そして自分の中にあるワクワクをみつけて、皆でシェアする時間を作りましょうドキドキ

2017年1月20日開催決定。詳細は後日。予定をあけてお待ちください照れ

 

年明け 企画中イベントキラキラ

 

まめのいえは1月10日から始めます。

年明けスタートの日は、あんこか、きなこでお餅を食べようと思っています♡

 

また、まめのいえが開いてるタイミングで、ほめほめ会開催予定。

 

決まり次第ご案内いたします!

 

 

イベントの先行案内や、お得情報、イベント参加やまめのいえへ遊びに来るたびにたまるポイントカードもご利用いただけます照れ

ID:pzw2589d

友だち追加

 

●ママのためのサービス内容●