「日本の商慣行の例・・・③」


販売協力金 


   内容・・・小売業者が卸売業者やメーカーに対して

        イベント料や宣伝費などを要求するお金


   問題点・・・卸売業者やメーカーが負担する金額によって

          取引が左右されることがある 


建値制度


   内容・・・メーカーが商品の販売価格を決めて

        その価格にもとづいて卸売業者や小売業者の

        仕入れ価格を決める制度 


   問題点・・・卸売業者と小売業者の仕入れ価格の格差を

          なくすことで店頭での安売りを防ぐことができる

          一方で、自由競争が発生しないことのより

          消費者にとって不利益を生じる


健康な暮らしは正しい食から!


昔ながらのおいしい「にがり豆腐」

石沢ニューフード有限会社

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神奈川県相模原市南区御園5-1-3

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