なんとかマイナンバー事件解決 | 青木んのブログ

青木んのブログ

ここは青木んのいろいろを書き綴る場所です。
androidスマホの事や心の奮闘記と題していろいろと書いていきたいと思います。
宜しくです。

なんとかマイナンバー事件解決
マイナンバーの点字カード作成で、役所とこの1ヶ月ほどもめた。
大まかにいえば、きちんと申請をしているにも関わらず、申請を履きされたり最新性になったりとすごいめんどくさかった。
実際出来上がろうとしている点字カードも長音を老マジうちで表現されているものだった。

正しい表記を交え例を挙げる。
→のあとが正しいもの。

ばんごう→ばんごー。
たろう→たろー。
がっこう→がっこー。
こうこう→こーこー。
しょうがっこう→しょーがっこー。
ようちえん→よーちえん。
点字では長音は基本伸ばすという表記になっている。
まあ私も点字にそれほど詳しいわけでも何でもないが学校でしごかれた身としてみればそれぐらいはわかる。

一般の人からすれば漢字を間違えられた状態で発行されているようなもの。
間違えられた状態で発酵しますか?
いいですか?
そう聞かれているようなもの。
それを役所の最初の担当者から言われ苛立ってしまった。
非常に気分が悪い。

今日そこの代表のところから謝罪の連絡があったので要望を伝えた。

以下要望
●マイナンバー部署に点字が読める職員を追加すること
●マイナンバー点字カードで名前・カード番号を記載できるようにすること
●マイナンバー全般の手続きを簡略化すること。

など、伝えてみた。
役所の人も検討してみると言ったし、いろいろと決まったら連絡すると約束した。

まあしばらくはこのマイナンバーカード、普及しなさそう。
課題点も結構あるし、結構難しいやろうなあ。
というのが今回のマイナンバー事件の振り返り。
役所をすこし嫌いになった一週間であった。