数年ぶりのパソコンでの点字入力に挑戦してみた。 | 青木んのブログ

青木んのブログ

ここは青木んのいろいろを書き綴る場所です。
androidスマホの事や心の奮闘記と題していろいろと書いていきたいと思います。
宜しくです。

数年ぶりのパソコンでの点字入力に挑戦してみた。
今ktosっていう点字入力ができるソフトを使ってテスト中。
多分8年ぐらいぶりかな?
ktosっていうのは、一般のキーボードを、点字タイプライター方式のような入力方法に切り替えてしまう画期的なソフトウェア。
このktosを知ったときはかなり感動したし、パソコンが楽しいと思えたのもそういうきっかけだったように思う。
windowsXPを卒業してから点字入力もしなくなっていつのまにやらフルキー入力になってしまった。
ツイキャスとかライブ配信でコメントを打つようになってフルキー入力が苦じゃなくなったのはすごい進歩よな。

フルキー入力になれると点字入力ってかなり頭使うわぁ。
点字の歴史とか全く詳しくないけど、学校でかなりしごかれた思い出がよみがえる。
その当時は先生も30台前半でまだまだぴっちぴちやったのに、もうきっといいおばさんなんだろうと思うと時代の流れを感じる。

そんなこんなで、打ってると少し慣れてきた。
ノートパソコンのキーボードで入力してると当時のぼろぼろのノートパソコンで、寝る間も惜しんで点字入力やらいろいろいじり倒していた記憶がよみがえる。
ほんま、あのときはなにもわからなくて、ただパソコンに触れるだけで楽しかった。
音楽を再生したり、音声読み上げで遊んだり、子供みたいなことをしてわちゃわちゃと遊んでたなぁ。
すごいいい思い出。

入力してて思うのは、いかにマイクロソフトのIMEがおばかさんなのかを思い出さされた。
マイクロソフトのIMEは、連文節入力はだめだめ。
それに比べて、グーグルの日本語入力ってまじで優秀!
連文節入力をしてもしっかり変換してくれるし、スマホでもパソコンでも手放せないソフトの一つやとうちは思う。
ちなみに残念ながらKTOSはグーグルのIMEではきちんと文字入力ができないことがわかった。
KTOSがグーグルのIMEに耐用したら点字入力メインの人はかなり快適になるやろね!

さて、寝て起きたらお世話になってる事業所の代表の人との電話相談だ。
今まであったこと、理不尽なことも含めて全部話そうと思う。
ダメだったときはそのとき考えればいいし、もう疲れることはしたくないから!
気になる人は、前回、前々回のブログを見てね!