【爆編みびと】クレームシャンティーイのカーデ完成と余り糸で編んだ物 | aekaのブログ

aekaのブログ

ブログの説明を入力します。

$aekaのブログ

無事にクレームシャンティーイのカーディガン完成しました!
良かったー。間に合いました。

使った糸は340グラムでした。1.8カセです。
サイズは3展開(0.1.2)されていて、一番小さい0サイズで編みました。

袖を伸ばすとこんな長さです。

$aekaのブログ

中にコーディネートするものによって折り返しの幅を変えて楽しめそうですね。
ダブルになった編み地のカフスでぽっかぽかです。

$aekaのブログ

えり元、後のガーターのメリヤスはぎ、袖の巻きかがり。

最後の難関に苦戦しました。
自分用のものだったらちゃちゃっとやってしまうんですが
そうも行かないので丁寧にを心掛けたんですが…精進あるのみですね。
もっときれいに仕立てられるように頑張ります!

先ほど同じくバニラでこのカーデを爆編み中のかうしかさんのブログを覗いたところ
拾い目して編んでいらっしゃるとのこと。
さすがです!私もそうしたかった!!

うちにトルソーがないので着画を載せます!
妹に協力してもらいました。

$aekaのブログ
$aekaのブログ
$aekaのブログ

カジュアルな服装にも合いますねー。
あたたくてほわほわだ!軽い!!!!と驚いていました。

高級糸ですもんね!!

そしてスタジオエフさんからのご好意で余った糸を使ってもいいですよー
とおっしゃっていただいたので
力尽きてへろへろだったんですが
この糸を手にしたときに、こんな作品作りたいなーと思い浮かんだものを
形にしてみることにしました。

完成したものがこちらです!!

$aekaのブログ

クレームシャンティーイのふわっふわに顔をうずめたい!!
アルパカにもふもふしたい!
ということでイヤーマフです。

裏にリング編みの編み地をつけて

$aekaのブログ

表はシャットランドウールでスワッチを
編んでフェアアイルの編み地を付けました。

きのうの夜、作り始めて、なかなか水通した編み地が乾かなくて
こたつの中で乾かしました(笑)

$aekaのブログ

$aekaのブログ

一応ガーター編みのカーデと合わせてカチューシャ部分はガーターにしました。

$aekaのブログ
$aekaのブログ

イヤーマフはダイソーで買ったのを解体しました。
頭の中で思い浮かんでいたものが形になって満足です。


スタジオエフさん、今回は素晴らしい経験をさせていただき感謝しています!
あとは集荷を頼んだヤマトさんを待つのみ。
んー、指定した時間にこないんですが…。

そして暖かい目で見守ってくださったみなさん、ありがとうございました。
ブログのアクセス数がぐぐっと増えて
あらためて注目されている企画なんだなーと実感しました。

一緒に爆編みに参加されていたみなさん、お疲れ様でした。
みなさんの作品を比べて、これからも頑張らなきゃ!と気合いを注入させていただきました。
精進します!!!

$aekaのブログ