パピー下北沢店さんへ三國万里子さんに会いに行ってきました。 | aekaのブログ

aekaのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の日を心待ちにしていました。
パピー下北沢店さんで憧れの三國さんの「編み物相談室」が開催されると聞いてから
わくわくしっぱなしの日々でした。

去年はほぼ日さんのキットの販売を記念して三國さんが店頭で販売員さんをされるとのことで
渋谷ヒカリエに会いにいってきたんです。→その時のブログ

今回も編んだ物をみていただきたく
新刊「編みものともだちから」つの靴下を編んでいきました。


$aekaのブログ



実ははじめに編んだ方のつま先の減らし目などを間違えてしまい
変なことになってしまったのです。

でも履いちゃえば見えないからいいやーとずぼらにそのまま目をつぶってます。

そしてこの靴下を履いていざ下北沢!
$aekaのブログ
$aekaのブログ

意気揚々と向かいましたが
人気者の三國さん。
整理券を配っていまして私もらった番号はまだまだ…先の時間ということで
井の頭線沿線で行きたかった富士見ヶ丘のくらすことの店へ!!

くらすことの店でうさぎの会の冷えとり靴下を
ネットでたびたび注文させていただいています。

三國さんの妹さんのなかしましほさんがフードディレクターをされているカフェです。
お店には素敵なうつわやお洋服、雑貨も並んでいました。
冷えとり靴下も。

いただいたのは
「りんごと木の実のタルト」
「ルイボスティー」

$aekaのブログ

タルトに添えられていた豆腐クリーム美味しかったです。
タルトは粉の味がしっかりと味わえました。

フードムードさんのお菓子とやはり近かったです。

そんな寄り道をしてドキドキしながらまた下北沢へ戻りました。

あの目薬ポーチのユーストで着ていらした
カーディガンの三國さん!!
$aekaのブログ(画像は借りました!)

2時間ほど前に私が整理券をもらいに来たときと
同じような感じで1人1人丁寧にお話をされていらっしゃいました。
絶対にお疲れだろうなーと思うけど
にこにこと穏やかな雰囲気でお話してくださいました。

あんまり長々と悪いなと思いつつも
お話したいことが止まらず…ご迷惑をかけてしまったかもです。

編みかけをと思い、先日から編み始めた「冬の日の編みもの」のフェアアイルのベストを持っていきました。シェットランドヤーンは細いですねーとかお話しました。
「きょうの編み物」の展示会で展示されていたフェアアイルベストメンズバージョンに憧れて
わたしもメンズサイズを編んでるんです!!と暑苦しく語りかけていました。
三國さんはベストを「チョッキ」と言っていました。
「チョッキ男子はいいよー」と盛り上がりました。

そして繭玉のマフラーも持っていき見てもらいました。
模様がやや気持ち悪めでかわいいよねーと。

$aekaのブログ



いい色だねーと言ってくださって嬉しかったです。

さらに図々しいわたしは雲と山の帽子のイギリスゴム編みの分からなかった
部分を実際に編んでいただこうと作り目をして持っていき
丁寧に編んでるところを見せていただき、さらに私が編むのを見てもらい
教えていただきました。
イギリスゴム編み面白くてもうすぐにでも帰って編みたくなしました。

パピーさんで指定糸を買ってきました。
編みたいもの渋滞が半端無いです。
つまってますよー。

$aekaのブログ


$aekaのブログ

サインもいただきモチベーションアップップです。
今夜も編むぞ!と思ったけど気づけばこんなに長くブログ書いてた!!
衝動的で読みにくいブログでごめんなさい…

今日の日のことを熱く書かずにはいられませんでした。

フェアアイル数段だけ編もうかな…と思います。
ちょっとでも進めておかないと…。

最後までおつきあいありがとうございました。
いい夢みれそうです。

おまけ。
きょうのお菓子。娘にこれをもたせて実家の母と妹と父に面倒みてもらいました。
楽しい1日はみんなのおかげでした。ありがとう!
$aekaのブログ