ドットマンダラ(点描曼荼羅)ワークショップ開催(2017年1月) | 自由が丘主婦の日々、いと楽し。別館

自由が丘主婦の日々、いと楽し。別館

「毎日楽しくお気楽に過ごそう」がモットーの自由が丘主婦すずめの思うコト・考えゴト。
グルメ・お出かけ・旅行がメインのブログ運営と「奥さまのためのスマホレッスン」「点描曼荼羅(ドットマンダラ)レッスン」を行っています♡ 「千年ノート」で開運生活中♪


長い冬休みが終わり、やっと新学期が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。




さて、曼荼羅のワークショップを開催しましたよー。

今回はドットマンダラ(点描曼荼羅)ワークショップ。




お越しいただいたAさまとは、もちろん「初めまして」でしたが、
糸かけ曼荼羅を同じ先生から習っていたり、
同じ糸かけ曼荼羅のワークショップに出ていたり、
同じ点描曼荼羅の先生と会っていたこともあり、
大盛り上がり!
楽しい時間が過ごせました♪



このワークショップで戸惑うのはコンパスと分度器。
学生の頃以来、手にしていないという方が多いものです。


今回のAさま、最初は久しぶりなので戸惑っていたようですが、
とても上手にサクサクと進められました。



出来上がったドットマンダラ。
点の打ち方を試行錯誤していた様子でしたが、
出来上がってみて、どうしたらよいのかつかめたようです。

また、ちょっとだけアドバイスさせていただくと
ぐっと華やかになりました。



「楽し―っ!」
と、おっしゃっていただいたので、私も満足です♪

お疲れさまでした。






このドットマンダラワークショップは
点描曼荼羅ってどんなもの?
って思っている方でも手軽に受講できるようになっています。

せっかく習ってきたんだもの
気分が上がっているうちにおうちでも描きたい!
と思いますよね?

すぐに描けるようにお道具も費用に含まれています。
(ペン6色セット、コンパス)
いくつも作品を作れるように、紙も多めセット。
紙の枚数分、ちょっと上手に見えちゃう台紙も入れてあります。






点描曼荼羅って自分に描けるのだろうか?
と思って参加されたAさま。

最初の1点を打つのがとても緊張しますが
徐々に慣れてきて、曼荼羅を描く楽しさにハマってしまったようです。




絵心もいりません。
上手下手、正解失敗はありません。

自分が作り出す形と対話する時間
作り出す達成感
感じてみませんか?

自由が丘のお菓子を用意してお待ちしております♡
(昨日はピカソルのアップルシナモンのチーズケーキでした)




詳細はこちら。
>> いとたのし倶楽部

ドットマンダラワークショップはこちら。
>> ドットマンダラ(点描曼荼羅)ワークショップ

遠方の方はオンラインレッスンもあります。
>> ドットマンダラオンラインレッスン