8歳の誕生日 | 筆武将の乱~俳優・伊藤俊彦のリベンジブログ

筆武将の乱~俳優・伊藤俊彦のリベンジブログ

筆無精から筆武将になると宣言したにも関わらず
再び筆無精に落ちぶれた
俳優・伊藤俊彦のリベンジダイアリー

6月に梅雨明け!?

アジサイがかわいそう。

でも姫は

昨年はほとんど雨で寒くて

3回しか入れなかった学校のプールも

今年はバリバリ入れそうだね

と喜んでる。


そんな姫は


8歳になりました!

今年のプレゼントは

自転車です。

小さい頃から乗っていたこの自転車は
もう小さいからさよならしようといっても
「わたしはこの子が好きなの!」
とパーツを変えながらずっと乗ってきましたが
いよいよお別れの決心がついたようで
大好きなライトグリーンの自転車がやってきました。

徒歩一分の公園の
朝のラジオ体操にもチャリで向かってます。

あとは
「マイクラで進撃のMODがやりたい。」
とのリクエスト。
知らない人はなんのこっちゃですよね。

「マインクラフト」という
小学生男子に絶大な人気を誇る
(女の子でやってる子はいるのだろうか)
世界をドットのブロックで構成するゲーム。


ほとんどのお友達はSWITCHを持っていて
それでやっているようですが
うちはSWITCHを買うつもりはないので
「パソコン版なら入れてあげてもいいよ」
と1年ほど前に入れました。
SWITCHみたいにコントローラーではないので
操作はキーボード。
ブロックを壊して重ねて組み上げて
ある意味無限に世界を創造できるこのゲームは
プログラムやパソコンの学習にも使われてます。

最近の姫は
youtubeでもっぱらマイクラや
ロブロックス(これもパソコンゲームサイト)の
ゲーム実況ばかり見てる。

で、MODというのは
マイクラの世界とプログラムをベースに
どこかのプログラマーがオリジナルの世界を創造して
そのプログラムで遊ぶことを言います。

MODはある意味マイクラの改造プログラムなので
パソコンでしか遊べません。
マイクラには
「統合版」と「JAVA版」というのがあり
簡単に言うと、お金を払って
いろんな公認のマイクラのプログラムを遊べるのが
「統合版」
MODのように自由に作り上げた世界を
そのプログラマーが無償で提供したものを
いわば改造版をインストールして遊べるのが
「JAVA版」
うちは統合版を使ってるので
JAVA版を入れて
MODの配布先から「進撃の巨人」のMODプログラムを
インストールすればいいんでしょ?
と楽勝モードでいたら
そうは甘くない。

ゲームのバージョン
マイクラのバージョン
仲介ソフトのインストール
何度繰り返しても
うまく動作しない。

パソコンのプログラミングとは言わないが
パソコンの基礎知識がないとわからないことばかり。
いろんなサイトや基礎知識を勉強して
なぜ動作しないのかを検証して
2日間かけてようやく

ようやくできた!
なんのこっちゃの人には
この苦労もなんのこっちゃだと思いますが
あたくしはいい勉強になりました。
姫がやりたがってた
「進撃の巨人」と「鬼滅の刃」のMODができるように。

ただ、これはゲーム実況とか見る限り
ホント難しいらしいので大変だよ。

なんて言ってたら
あっという間にできるようになってるのかな。

外は暑すぎるから
なかなか外で遊ぼうとは言えないけど
ゲームばっかしてたらや〜よ。

素敵な8歳を過ごしてね!

おまえちゃんは暑くないの?