今年の初製作 | *一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

*一結一会* 糸結花人*coiffure*のタティングレースと花のブログ

花店に勤務しつつ独学で学びタティングレースで作品を作っています。糸を結んで作るタティング…一結ずつなかなか進みませんが結んだ糸はとても丈夫です。
出会えた素敵なご縁は正に一期一会…これを捩って一結一会というタイトルにしました

こんばんわ
*coiffure*naomiです

お正月が終わったと思ったら3連休なんですね
ひんやりと冷たい雨が降ったりしています
成人の日は朝から穏やかに晴れますように

3連休は真ん中だけがお休みなので今日は1日製作の日
凍て付くような寒さだったけど、軒先マルシェに持って行く苔玉などを作りました

{8D5DBB50-EF0D-4DD9-A90F-67B3E78C9600}
3種類程、小さな植物を寄せて苔玉にしましたよ
上へと伸びるものゆらゆらと伸びるもの下へと伸びるものと言う特徴を持つ植物を植えました

{19B1D1D1-BE7A-430A-BD04-97AF04D3CA94}

お花の寄せ植えと多肉の寄せ植え
どちらも今年の干支酉年を意識して作った寄せ植えです
多肉の寄せ植えの素焼きポットは鳥さんの模様入り🐤
小さな鳥さんも寄せ植えにひっそりとひよこ🐥

お花の寄せ植えには鳥さんのピックをつけます鳥🦆
極寒の日を除いてはお外で育てられます
ミニ薔薇も花後の管理で年に何度かお花を咲かせるので、永く楽しめる寄せ植えになっています

すべてに管理法をお付けしますね

1/10〜21の期間でKOMPISさんでは毎年恒例、大好評の『素材市』が開催されます

軒先マルシェも1/10より素材市に合わせてKOMPISさんの軒先でひっそりとお花屋さんしています
今回のマルシェでは切り花の販売はお休みします

今回もギャラリー内にタティング作品を追加納品します


{2208E51D-8764-45AB-853D-B458EBEF467D}

ご好評頂いているパンジーブローチは赤、青、紫×黄色を納品します

{1C8F026F-F332-4247-9009-281A2F3D3252}

今月は2種類の水仙を標本箱でお届けします
あともう1点…製作中のものも出来ましたら納品予定

どうぞよろしくお願いいたします