26日
明日の長距離診察を考えて問題ないように1日を過ごした。(と思う。)
ほんの少し食欲が減った気がする。
大好きなモンプチ白身魚あらほくじを食べなかった。
もう飽きたのか…?


27日
川崎の医療センターへ定期的なエコー検査の日。
リンパは7月2日に見た時より小さくなっている。(7/2、6mm → 8/27、5.2mm)
壁はエコー手前薄くなっている。
(7/2、6mm→3.6mm)
エコーの奥、裏側は5.1mmくらいと思われるが、ガスがあって見えづらいところもあって調べきれない部分だそうだ。

病症は小さくなっている可能性あり。
今回のステロイド処方量は前回と変わらないけれど、次回のエコー診察の結果で少しステロイドの量を減らすことも考えておく。

白血球の減少の理由としてフラジールの副作用ということは考えられるため、抗生剤の種類を変えることになる。
アモキクリアという薬だ。
精査手術の後に一度飲んでいたことがあるので
(私は覚えてなかった)これにしようということになった。
ただし、次の流れに気を付けること。

⚫この薬で下痢が止まっていたら→
腸内の菌バランスの問題だった。アモキクリアでコントロールできる可能性大。

⚫下痢が再開してしまったら→
原虫などの問題。
アモキクリアは原虫に対しては効果がないため。(フラジールは効果あり)

骨髄の病気の可能性もあるけれど、今の段階で考えることではない。
…気持ち的に。

また、下痢が再発した時はホームドクター、かかりつけの病院での検査を行う。
⚫血液検査(特に見なければならない項目 白血球、血小板、血糖値)
⚫直腸便検査(家で採るよりその場で採った新鮮うんちではないと見つけられない原虫または菌?がある…らしい)

今回からの薬✳✳✳28日分
プレドニン(プレドニゾロン) 1日一回3/4錠
ファモチジン 1日二回半錠ずつ
ビオフェルミンR 1日二回半錠ずつ
アモキクリア 1日二回半錠ずつ

アモキクリアは今日から使用した。
下痢になるなら明日からかもなぁ。


28日
朝からこてつの元気がない。
昨日の晩もご飯をあまり食べなかった。
病院に連れて行くまでの休間日が短かったからか…
疲れているみたいだけど、朝には人の大きさほどのおっきなうんちをしていた。
ご飯を食べてくれないので、朝の薬をあげれなかった。
夕方にやっとほんの少し一般食のウェットフードを口にしてくれたので朝の分の薬を飲ませる。
晩の薬は遅めにあげることにする。