告知しようか迷ったのですが、実はTikTokに出ています。

 同じ事務所の土佐兄弟というコンビが、テレビ朝日系列「今でしょ!講座」の収録の際、前説として頑張ってくれていたんです。そんな彼らが、今TikTokでブレイクしていると。内容を聞くと、協力できそうだったんで、もしよければやりますよ、と申し出たんです。

 その結果として、コラボが実現しました。

 台本もなく、ぶっつけだったので、ああ言えばよかったな、というところもないわけではありません。しかし、有輝くんの熱演のおかげで、面白く仕上がっています。是非、ご覧ください。


https://vt.tiktok.com/ZSmKGX1A/


 土佐兄弟はこの秋から、初の冠番組「あるある土佐カンパニー」(テレビ朝日 毎週木曜日 2:16 - 2:36(水曜深夜)が、始まります。それだけでなく、ラジオでも新番組が始まるなど、今絶好調の若手芸人です。このブログを見て、応援してくれる人が増えるといいなと思っています。


 弟の有輝くんは、刑事ドラマの若手熱血刑事役とか合いそうだと思いませんか? もし、実現すれば、兄の卓也くんには、是非犯人役で。(笑)

 そんなわけで、若い二人の応援を、ぜひお願いします。

 テレビの世界では、霜降り明星をはじめとする新しい力、すなわち「お笑い第7世代」が目覚ましい活躍を見せています。

 

 実は、僕の主戦場たる予備校界でも、新風が吹き始めています。意欲と能力に溢れる若者が、従来よりずっと手に入れやすくなった情報を駆使して講義を行えば、素晴らしい内容になるに決まっています。

 

 そういう若い力を、僕が勝手に

 

 東進第7世代

 

 と名付けました。

 

 まだ世に知られていないだけなんです。だからこそ、是非皆さんにご紹介したい、いや、しなければという思いでいっぱいです。

 

 それが、こちら。↓

 

 

https://youtu.be/pBFysWVkQuY

 

 

 講師が生徒の何倍も何十倍も勉強しなければならないという原点を、武藤一也先生は示してくれています。一人でも多くの生徒に武藤先生の授業を受けてもらいたいですね。

 

 間違いなく、彼がこれからの東進を支えていってくれるでしょう。それだけでなく、日本の英語教育を変えていってくれるような気さえしています。

 

 ただCELTAに受かったというだけではない、日本では(日本だけではなく世界でも)本当に稀少な

 

pass A(ここが極めて大切!)

 

 の力を僕は信じています。

 ただ今、放送中の「ポツンと一軒家」において、僕の声がかすれていることについて、ご心配をおかけしているようです。


 確かに時期が時期ですから、ご心配していただくだけにとどまらず、懐疑が生じても当然です。


 ただ、この番組の収録は3月18日であり、その後も僕には、一切の不調はありません。


 先週の放送後に投稿した、「一切発熱はない」という記事にたいして、「発熱がないだけでは、感染していないとはいえないだろう!」というご意見をいただきました。


 covid-19の特徴を考えると、ごもっともなご指摘です。ただ、単に発熱していないだけではなく、僕自身だけではなく、僕の周りにも現時点では感染者はいません。



 もちろん、僕が無症状で、僕の周りも全て無症状という可能性もあります。それでも、収録後



 一月経って僕及び収録関係者が全て無症状

 
 であることも事実です。


 この病気の特徴を考えると、100%大丈夫とは言えないものの、かなり高いレベルの安全性を確認した上での放送であることをご理解いただければ幸いです。


 授業中に声を張って説明しているうちに喉に違和感を覚え、翌日の朝、声が出ないという経験は、もう、何十回経験したかわかりません。今回も、まったく同じパターンです。それでも、100%感染していないとは言えないのが、この病気の怖いところであることも、重々承知しております。それもわかった上で、今記事を書いています。



 ちなみに、現況は声も完全に戻り、自粛中であるだけにより必要性が高まっている東進のオンライン授業の収録に粛々と参加しています。


 今日は、その授業収録もなかったので、


ずーーーっと家にいました。


 靴もはいていません。


 何をやっていたか?


 そりや、競馬ですよ~。僕は、特に福島競馬が大好きで、かつて、


人は、福島のために競馬をやっている


 という名言(迷言?)を吐いた男です。


 もちろん、今日も全力投入!


 結果は……


 全部、ツラツラ話すのもヤボな話です。ただ、





 丸山騎手、ありがとう!



 これだけは、お伝えしておきます。