モチベーションがアップする家事との向き合い方 | 家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

毎日の家事、どうせやるなら楽しまないともったいない!(*^^*)
家事のモチベーションを高めれば、効率も楽しさもアップ♪
さくっと家事を終わらせれば自分時間が生まれたり、本当に人生に必要なことに時間が使えたり。家事を楽しむ工夫を更新していきます。

ライフスタイルに関わることを中心に発信しています、ライフスタイルアドバイザーのいわはるです


毎日同じようなことの繰り返しである『家事』。
どうしてもモチベーションが高まらない時ってありますよねぇ~

そんなの日常茶飯事! いつもモチベーションなんかないけどしょうがないからこなしている!!っと聞こえてきそうであります。


うんうん、、そうですよね、そうですよね、そうなりますよねやっぱり。まさしく私の心の声も同じくです~


家事をいかに楽しむか?を工夫することで、主婦人生、大きく変わると思います。



【モチベーションを生み出す考え方とは?】
何を持ってモチベーションが上がるのかは人それぞれですが、まずは家事に対して肯定的なイメージを持ってみてはいかがでしょうか

よっぽど元から「家事好き」の人でない限りは、面倒くさい・毎日同じことの繰り返し...・苦手だからできればやりたくないなぁ~(このままテレビを見ていたい!笑)と思うのはみんな同じだと思うのです。

だってできれば自分のもっと好きなことをしていた方が楽しいじゃないですかだけど家事が主婦の大きなウエイトを占める仕事ならば、それをいかに前向きにとらえていくかが大きな差になると思います。




【これからとる行動のメリットを見つけ出す】
家事に取り掛かるまでのモチベーションをゲットしたい方へお伝えしたいこと。それは、家事をすることでのメリットに目を向けてみて下さいということです。


もし、根底に苦手意識があったとしても、掃除、洗濯、片付け、料理、家計簿をつける、など家事をすることで生活の何かがプラスになったり、自分が向上したり、なんらかのストレスが軽減されたりするとしたら、家事に楽しみのエッセンスがプラスされると思いませんか


『苦手』と『面倒くさい』はオブラートで包んで心の隅に置いておきましょう

やる気は自分次第!!下がればまた上げればいいんです


今は上がらなかったとしても、きっと自分で上げられる力を持っているということを誰よりも自分自身が一番信じているはずです


家事を通して女性がみんなで向上していけたら素敵ですね

{902073C9-08E2-4715-B784-8082E6BB7F0F:01}




読者登録も是非よろしくお願い致します

プライベートブログ http://s.ameblo.jp/1289haruka/