理想の暮らしを手に入れる方法 | 家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

毎日の家事、どうせやるなら楽しまないともったいない!(*^^*)
家事のモチベーションを高めれば、効率も楽しさもアップ♪
さくっと家事を終わらせれば自分時間が生まれたり、本当に人生に必要なことに時間が使えたり。家事を楽しむ工夫を更新していきます。

ライフスタイルアドバイザーのいわはるです

今日もブログにアクセスして下さりありがとうございます今日の記事を読んで頂きほんの少しでも何かのきっかけになれたら嬉しいです


来月から、面識のある方・ご紹介・女性限定で個人セッションを開始するのですが、すでに数名お申し込みを頂いたクライアント様のうちのお一人からお悩みをお伺いするやりとりの中で、ブログの読者さまにもお伝えしたいなっと思うことがあったので記事にします


誰にでも、暮らしに対して理想があるかと思います

住む立地、内装・インテリア、広さ、時間の使い方などです。

その理想に近づくスピードを加速させるために是非意識してみてほしいことがあります

それは、
まず理想の自分を明確にすること、その上で、
・理想の暮らしをいつも思い描き、その空間にいる自分をイメージすること 。
・理想の暮らしをしている自分はどういうメンタルでいるのか想像してみる。



理想の自分を意識するということで、今いる場所を、理想の自分に似合う環境に整えたくなるのです。


そして、理想の暮らしをしている自分の気持ちをイメージしてみることもまた、豊かな気持ちを引き寄せてくれるのでとても効果的です。


まだ見ぬ景色だからこそ、イメージがとても大事です

そこでひとつお伺いしたいのですが、皆様、ご自分に対するセルフイメージってどんなものがありますか?

セルフイメージとは、*自分が自分に対してどう思っているか*ということです。


実は、ご自分に対してどう思っているか?というのは、現在の暮らしに大きく関係しているんです。


今ある生活は、生まれ育った環境ももちろん大きく関係していますが、大人になれば生まれた環境のせいだけにはできませんよね。

なんでも、自分の判断、自分で決断して、自分で行動するから自分の責任。


続けることも辞めることも、逃げることも一歩踏み出すことも、目を背けることも信じることも、自分の心の有り様や選択次第。


生きていく中で、誰と過ごすのか、何をして時間を過ごすのか、何をいつ食べるか、何を着るのか、どこに住むのか、何を見て何を聞くのか、たとえほんの小さなことでさえ自分で決めて行動しています。

何か今の生活に納得できないことがあったとしても、その納得していないことをなくなく受け入れていることも自分の選択。その今の結果になるに至るまでの自分の選択の積み重ねが今に影響していますよね。



逆を言えば、今ある環境が自分の思考に大きく影響していると感じたことはありませんか??


今、ひとりぼっちで寂しくても、どんなに古い家に住んでいたとしても、片付けができなくても、料理ができなくても、おしゃれするお金がなかったとしても、何かをする元気さえなかったとしても、(←これ、全部過去の私です)自分の心の切り替えや努力や行動次第で未来は変えられます。


信じて行動や努力することは前提として、キーワードになるのが『素直』と『許し』です。


まず、自分が思い描く理想を素直に受け入れること。今と比べて諦めるのではなく、理想に対して素直になり思い描くことを許してあげること。


理想はあるけどそんなのどうせ叶わないでしょって思ったとしても、自分の望む感情を素直に感じてみて、自分がそう思うことを肯定してあげるんです


自分が自分をまず大切にしてこそ、愛する人にも大切にしてもらえるはずだし、自己肯定感が高まるとセルフイメージもぐんと高まりますょ



例えば、今は子供が小さくて専業主婦で毎日何の変化もない!という方も、今はそうかもしれないけど、何年後かには必ず今とは環境は変わっているはずですから、セルフイメージの枠を外し、自分の心に従って自由に思い描いてみて下さいね


今だけを見るのではなく、この先続く未来に希望を持って、自分の理想を思い描いて信じることで新しいひらめきとか、意欲的に行動に移せるパワーの元になりますよ



では、おやすみなさい

今日、ピーチジョンの可愛い収納グッズをカタログでたくさん発見したので明日はそちらをご紹介する記事を書きたいと思っていまぁす

{526CA290-881B-4E75-BE97-B00B7CE33C72:01}




相手に知らせるの設定で読者登録してもらえたら嬉しいです是非よろしくお願い致します
【過去記事】




【プライベートブログ】