【飲食店 八幡SAKURA様】 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

八幡に新人気スポット

本格中華 SAKURA様が紫波町から移転OPEN

されました!


五代目徳田慎太郎のお米をお取りあつかい

いただくことになり、早速、潜入して

まいりましたが

移転OPENということで、OPENから

すでに行列ができていました🤫


本格的な中華料理は

どこか懐かしい自然派のお味で

癖になること間違いありません!



中華料理SAKURA様から、大変嬉しい

ご感想をいただきましたので

以下に掲載させていただきます🙇🙇‍♀️🙇



中華料理SAKURA様より

Facebookページ

当店で使用させて頂いている【お米】を紹介させて頂きます!


当店は店舗の大家さんからご紹介頂いた

【五代目 徳田慎太郎さんのあきたこまち】を使用させて頂いています!


私は中華料理に携わり約30年、中華料理店には定食、丼もの、炒飯の全てに合うお米を探し使用してきました。

ですが、本当にこれだ!というお米には出会う事ができてませんでした。


中華料理SAKURAのオープン時も違うお米を使用していましたが、大家さんから「美味しいお米屋さんが知り合いにいるので良かったら使ってみてください」とご連絡を頂き、すぐに徳田さんからもご連絡を頂き、試食をさせて頂きました。


炊く前のお米を見るのはプロではないのですか、水分量が多く感じたのでいつもより少なめの水で炊いてみたらちょうど良い具合に炊け、後日、徳田さんから「うちのお米は水分量が普通より多くなっています」と聞き、

感覚は合っていました✌️


これは自慢ではないですが、私は子供の頃から匂い、香り等にはすごく敏感で、お米も袋を開けた時の香りで新しい、古いものがわかるので東京でお店をやっていた時は袋開けてすぐに交換してもらった事が何度かありました。(同じお米でも管理の仕方や温度等で品質が落ちるので匂いが出て古いお米のような香りになる為です)


徳田さんのお米は生米でも炊いた時の香りも良く、もちろん炊きたては美味しくて時間が経っても冷めても味も落ちず色も変わらず、特に感じたのは『炒飯』を作った時に「これは今まで約30年で出会ったことのない初めて理想のお米に出会ったぞ!」という感覚で、衝撃が走りました✨

お米の一粒一粒のコメ離れの早さにビックリ‼️くっつかないので素早くパラパラな炒飯に仕上がります!


あくまでも私の考えや感覚と好みなのでご了承くださいね😌


飲食店で料理が美味しくてもご飯が美味しくないのはお客様を裏切る行為だと思っています。


『五代目 徳田慎太郎さん』の《あきたこまち》は私の料理人生初めて本当に理想のお米に出会えたのでご紹介させて頂きました!


徳田さんの気持ちや思いの詰まったお米を食べたことのある沢山の方が私が感じたような感覚になっているのではないかと思います!

(全てのお米に当てはまりますが、何度も言いますがこれはあくまでも私の感覚で感じた事ですので、保存方法や炊き方、水の量により味、香り、風味も変ります)


徳田さんの美味しいお米を使わせて頂きますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します😌


大家さん徳田さんをご紹介頂だき本当にありがとうございました😊


https://www.godaime-tokuta.com/?mode=pc


https://morioka.mypl.net/article/furusato-shizukuishi_morioka/47238


最後に勝手にご紹介してしまい申し訳ございません💦

徳田さんにご迷惑をお掛けするような事がありましたらすぐに削除致します💦