photo:01

※2014年1月の記事に補足追記しました

最近のオススメ本『皮膚という脳』です。

ブログでもセッションでも、
親子関係や感情のメカニズムについて
いろいろな方向からお伝えしていますが、

アレルギーなどでお悩みの方や、
今子育て真っ最中の方に向けては
特に三歳までの母子間スキンシップ、
肌と肌の触れ合いの大切さ
をお伝えしてます。

で、この本です。
『皮膚という脳』
本文から抜粋すると、

◇落ち込みや不安が著しい時に
皮膚の角質水分量が低下し、
phが高くなり皮膚の細菌数が増える。
そうしてアトピー性皮膚炎を発症することがある。

◇なでる、さする、タッピングする行為は相手だけでなく、
自分の不安、抑うつの軽減に繋がる。


などが結構大切かなと思います。

ぶっちゃけ、
こんなメカニズムを知らなくても、
両親が子供に対してかわいいかわいい♡

ペタペタしていたら、
自然と肌の触れ合いも増えるし、
スキンシップも取れますよね。

それが
子供の中に【無条件に愛されている】
という安心感を育み、
大人になってからも【大丈夫だよ。】と
自然と思えるようになるんです。

ただ、
このスキンシップが特に三歳までに
充分に行われていなかった場合、
漠然とした不安や抑うつ状態を
抱えたままの大人になりがちなんです。

また、
乳幼児期の子供にとって
ママは絶対的な存在ですが、
泣いてもダダをこねても
コミュニケーションを
とってもらえなかった場合、
【自分は何をしても愛されない】という
不安感が培われることもあります。

その時に
『泣いても無駄だ。我慢しなきゃ。』という
感情の抑圧パターンが形成される
ことも
ありますね。

※泣いても構ってもらえないから、と
アトピーなどが肌の見えるところに
現れることもあります。
そこまでやっても今は強力な
お薬で無理やり症状を抑えられますから、
次はもっと悪化して出てきますよね。

で、
そういう感情抑圧状態の子供が
大人になってから、
ブランディングとか、億万長者とか、
何かメソッドをマスターすれば
この不安は無くなる!

思って行動したところで、
根本は単に寂しいだけの
アダルトチルドレンなんですよ。

確かに心理テクニックなどを活用したら
一時的に収入が増えるかも知れませんが、
どれだけの収入を手に入れようが、
心が満たされることは無いんですよね。

そうやって
『ここのセミナーも
私を幸せにしてくれなかった』
セミナーやセラピージプシーに
なっている人もたくさんいるんです。

ここまで読んで手遅れじゃんわたし!
と思った方もいるかもしれませんが、
この肌と肌の触れ合いは、
大人になってから行っても
充分作用します。

パートナーがいるならば、
お互いの身体を触ってスキンシップをとってみる。

いないならばまずは
自分で自分のことをさすって、さわって、
そうやって感じて来なかった
自分の身体に意識を向けていく
練習をしてあげる。
※自分で触っても安心感の形成に
役立ちます。

まずはそこから初めてみると、
自分をちょっとリラックスさせる
手助けになると思います。

これは精神論ではなくて、
実際のホルモン分泌も変化するそうです。
詳しくは著書のレビューなども参考に。

【大切】
にも書きましたが、
これを読んで『うちの子どうしましょ!』
と思うのは子どもの問題ではなくて
100パーセント
あなたの問題です。
自分で取り組むところですからね。


ちなみに、
うちのじゅんせーは出産後から
とにかく一緒にいました。
産後は里帰り出産だったので
いつも誰かが構ってくれてましたし、
うちに戻ってからも
抱っこ紐が岡田サイズに跡がつくくらい
一緒にぺったりしてます。

で、今生後9カ月くらいですが、
一人であうあう
勝手に遊べるようになりましたー
夜泣きもほとんど無く、
うんちと転んだ時くらいに泣くくらいで、
人見知りもかなり少ない感じです。

実験成功。

{694C9535-F741-4179-98E5-8875F9A8A920:01}

{92C8EBA5-7CBA-4B23-B042-35AA3CA57D59:01}

でもちょっと切ないなあ(;_;)

2015年10月の追記。

{F3B6D6B1-14CE-40F1-968B-C0637D494EA1:01}

現在1歳4カ月。
パパと一緒に公園に行っても
振り返りもせずに脱走。
たまに戻ってきてギュー。
再び脱走。

たくましく育った。

◇現在受付中のイベント情報


◇たまこと岡田のお金のワークショップ【渋谷・博多・名古屋】開催です!
10月30日@博多・11月5日@渋谷
11月10日@名古屋
※渋谷は満員御礼です
※博多の単独募集記事はこちらから
※名古屋のご案内はこちらから

◇たまこと岡田の濃密グループセッション
※11月11日名古屋開催
※8名限定→満員御礼、キャンセル待ち

◇【ガチガチビジネス脳からルンルンビジネス脳へ】~即興劇とリアルワークで自分を体感する3時間
※11月19日渋谷開催