世界初のシャンプーソムリエ達が誕生しました〜!! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

シャンプーソムリエ こと関川忍です。
僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて毎日1記事を書かせていただいております。

今日で出張1週間。
奥さんに寂しくない?って聞いたらいつもいないからそうでもないかな~。

え~!!ってコメント(汗)


たまにお家にいる時はラッキーって感じ!

と言われてしまいました・・・。

そんなお家にいなくても当たり前の僕のお仕事の中でとっても重要な1日を先日名古屋で過ごさせていただきました。

それが、シャンプーソムリエアカデミーRound-2&卒業検定試験です。

このRoundはかなり難しい内容で、アレルギーのメカニズムや、肌の老化のメカニズムなどを中心に体の外と中からそれらを見ていく内容です。

しかし、シャンプーソムリエとしてはとっても重要な知識になります。

なぜ・・・?

現在僕はシャンプーなどを通して肌荒れ、健康などのご相談をたくさんいただいているからです。

つまり、シャンプーだけでは解決できない肌荒れ対策も知らないと僕にはなれないからです。

また、面白い授業だったのが、宿題で界面活性剤の原料で髪を洗ってその質感を専用のフォーマットに落とし込んで自分なりにそれら一つ一つを数値化するというものです。

この段階で敏感肌には安全と理論上言われている界面活性剤で痒くなた!とか・・・
思った以上に乾かすときしみが少なかった!とか・・・

皆さんそれぞれが実験用の界面活性剤を体験を通して感じていることです。

さらに、同じ要領で処方を分析したシャンプー剤を試してみる。
すると、その成分構成と質感などを比較することでどんな方に合うのか?

そういう理論と感覚が徐々に自分なりに見極められるようになっていきます。

そして、最後は卒業検定試験!


テスト風景

理論的な問題から実践的な問題まで幅広く出されていますので、ただ単に授業内容を覚えるだけでは合格できませんが・・・

皆さんかなり勉強されてきておりますので、100点満点にちかい生徒さんもいらっしゃいました!!

素晴らしい結果でした。



シャンプーソムリエの皆さん




そして、今日火曜日は東京でRound-2&卒業検定試験が行われます。
さあ、東京では何人の方が卒業できるのか、楽しみです。






シャプーソムリエアカデミー第1期生募集中です。
詳細及び申し込みはこちらから↓↓↓





最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日1日がアナタにとって人生で最高の1日でありますように!

〈お知らせとお願い〉

□▷2015年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷僕の会社>>>株式会社アイザ

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook messag