ほっぺちゃんドームケーキとぐでたまオムライス♡長女8歳誕生日ディナー | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

こんにちは♬

今日2回目の更新です♡
 
昨日は
長女ちゃん8歳のお誕生日でした♬
お誕生日ご飯をご紹介します♡
 
 
ケーキは
リクエストのほっぺちゃん♡
 
{969C7C8F-3AC9-49A7-BD13-52653F2AAAEC}
 
ドームケーキの中に入れる果物は
しっかり水切りしないとクリームがダレ
すぐ美味しくなくなっちゃいますよね!
 
今回はレシピブログさんのモニターで頂いた
厚手の「クックアップ」が大活躍でした♡
 
【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ
 
★キャラドームケーキの作り方★
 
<材料>18cmボウル1個分
・18cmデコ型スポンジ 1枚
・生クリーム 300ml
・グラニュー糖 20g
・いちご板チョコ 1枚(40g)
・いちごシロップ
 (苺ジャムを水で伸ばしたもの) 少々
 
・キウイ 2個
・ブルーベリー 20個
・ぶどう 10個
・ブラック板チョコ 1/2枚(20g)
 
<作り方>
・18cmスポンジを3枚に薄切りにする。
・キウイは薄切りし4つにカットし
クックアップで包んでしっかり水気をふき取る。

{6F50CE10-9350-460C-84E6-167491C764F5}

{AF32B735-C4E5-4EF8-AB90-F78D126D4648}

・ブルーベリーを洗ってクックアップに包み
しっかり水気をふき取る。
・生クリームの半量を
半量のグラニュー糖を入れて8分立てにする。
 
・18cmボウルの底にスポンジを1枚を敷き
苺シロップを打ちホイップとキウイとブルーベリーを
半分の高さまで詰める。

{7C709096-C338-4E6E-9F96-97948AA62229}

・スポンジ1枚を径に合わせカットして乗せ
ボウルの高さの少し下まで
ホイップとキウイとブルーベリーを詰める。
・残りのスポンジで蓋をし
ラップに包んで冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。
 
・クッキングシートに
ほっぺちゃんのリボンと目、ほっぺの絵を描き裏返し
湯煎で溶かしたチョコでなぞり、冷蔵庫で冷やし固める。
 
・ボウルを返してケーキを皿に出し
残りの生クリーム半量を9分立てにホイップして
表面を綺麗にナッペする。
・生クリームの残りをしっかりホイップして
角の部分に乗せる。
・ほっぺちゃんのイラストを見ながら
固まったチョコを乗せ、フルーツなどでデコレーションする。
 
{2D1CFF8C-E0B2-478C-8C36-E071C047CCFC}


昼過ぎにジェノアを焼くところから始め
途中晩ご飯を作りながらでしたが
夕方までには何とか仕上げました。

文字で書くと難しそうだけど
実は意外と簡単ですよ♬
ナッペはこの暑さにかなり苦戦しましたが。。。
(チョコプレートも
撮影してるそばからぐんにゃり(〃ノωノ))

ぜひ涼しい室内で
作ってみてくださいね♡
 
 * * *
 
キャラプレートは
これまた長女ちゃんのリクエストで
ぐでたまオムライス~♡

{3059C0AF-79F2-4707-AC5C-111A7F7F8314}
 
ラヴ~~♡
 
<お誕生日ディナーお品書き>
*ぐでたまオムライス
*とんかつ
*野菜たっぷりスープ
*サラダ
*ほっぺちゃんドームケーキ
 
今年は平日で参観日もありバタバタでしたが
パパも早くに帰ってきてくれて
皆んなで楽しくお祝い出来ました♬
 
{40D62D79-49F6-4ADB-850A-7751FB772E19}
 
いつも笑顔で
周りをほっこりさせてくれる
癒し系の長女ちゃん♡
 
大好きなほっぺちゃんケーキに
とっても喜んでくれました♬
{388B90CA-C2B5-41B6-90AB-C8C14E4909C4}
 
大好きなぐでたま&オムライスに
満足~~のお顔♡
 
ぐでたまが殺人事件的な
見た目になってますが。。。(〃ノωノ)
ふんわりとろ~り
美味しくできました♡
 
 
そして
悩みに悩んだお誕生日プレゼントは
遠方の両実家からもらったお金と
パパママからの分を合わせて
念願のデジカメ♡
 
何を撮るのかな?
大切にしてね♬
 

いつも周りを明るく包んでくれる
天使のような長女ちゃん♡
ママのところに生まれてきてくれて
どうもありがとう♡
これからもあなたの笑顔を
ママが全力で守るからね♡
大好きよ♡

 
   * * *

ではでは
皆様素敵な花金を~(←古っ)
 

☆☆☆☆☆

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

 

読者登録してね