日曜恒例の作り置き&下拵え【常備菜】/ゴーヤーのカレーナムル【モニター】 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

こんにちは♬

今日もご訪問ありがとうございます♡
 
 
{B35574FC-809D-4006-8E55-720EE7FBCCDB}
日曜恒例の作り置き&下拵えです!
 
今週はパパが泊まり出張などもあるので
控えめです♬
 
 
*かぼちゃ煮
*ゴーヤーのカレーナムル
*ピーマンとパプリカのバルサミコ炒め
*根菜と蒟蒻の旨煮胡麻和え
*隱元の中華ナムル
*人参とビーンズのラペ
*自家製鮭フレーク
*さつまいもの甘煮
*紫キャベツのセボリーマリネ
*自家製肉みそ
*味玉
*胡瓜の味噌漬け
 
のレシピはこちら!
{3FFEA96B-70E8-43CC-8805-1B45310F4B3B}

 

我が家の超定番おかず♬

筑前煮にいりごまをまぶしてます!

Cpicon お弁当に♡牛蒡と蒟蒻の旨煮*胡麻和え by naocoisa

 
<その2>
{1B3C271F-0A6C-4CF7-8079-12DF7EDAE6FA}

 

★ピーマンとパプリカのバルサミコ炒め★

 

バルサミコ酢でお野菜を炒めると

凄く甘くなるんですよね~♡

味付けは

バルサミコと塩少々だけですが

子供達も大好きな味です!

 

<その3>

{9B2551DA-A790-4A88-A502-48A3F954360A}

 

★ゴーヤーのカレーナムル★

 

ちょい前に作ったゴーヤー新メニュー♬

カレー味のナムルです♡

美味しかったのでリピ!

とっても簡単です♬

 

そして今日も

レシピブログさんのモニターで頂いた

しっかり水切りできるクッキングペーパー

「クックアップ」が活躍です♬

 

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

 

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】

 

<材料>6人分

・ゴーヤー 大1本

・塩 小さじ1

 

・ごま油 小さじ1

・カレー粉 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・すり胡麻 大さじ2

 

<作り方>

・ゴーヤーは縦割にして種とワタを掻き出し

薄切りにして塩でもみ数分置く。

 

・水気を絞り1分程湯がいてざるに上げ

クックアップで包んで水分をしっかり吸い取ります。

 

・熱いうちにごま油、カレー粉、砂糖、すり胡麻を

しっかりまぶして完成!

 

*厚手のクックアップなので

熱々のゴーヤーを包んでも

水分をしっかり切れました♬

 

美味しく保存するためにしっかり水切り

必要ですね。

 

 

 * * *

 

さてさて

土曜日は車で2時間ほどの

山間の蛍の名所で開催されている

ホタル祭りへ行ってきました♬

 

山間の小さな温泉街でしたが

ホタル祭りは大盛況!

沢山の観光客でにぎわってました。

 

街を挙げて蛍を保護、飼育しているとのこと

その日に蛍が一番たくさん見れる場所へ

街が用意したバスで連れて行ってくれました。

 

川面にゲンジボタルが1000匹以上!

もちろん蛍を手に取ってみたりは出来ませんが

美しい蛍の乱舞に子供達は大喜び!

大人も感動しました♬

 

帰りは深夜になってしまいましたが

見に行って本当によかった。。。

 

帰りは日帰り温泉に入って

来年は泊りで来たいねと話しながら

帰ってきました。

 

 

では

今週も頑張りましょー\(^o^)/

皆様素敵な一日を♡

 

☆☆☆☆☆
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

 

読者登録してね