河津桜 | 「わか女将はじめました。」

「わか女将はじめました。」

伊豆高原青い風ユースホステル公式ブログ
伊豆高原、一人旅向けの安宿。ゲストハウス。ドミトリー1泊3,960円(年中同料金)
ゲストハウスの旅好き、沖縄好きの「わか女将」がいます。バックパッカー、ライダー、チャリダー大歓迎★

こんにちは。

今、河津桜が満開です。

わたしも何年かぶりに見に行きました。

昨日はあいにくの曇り空~小雨だったのですが、満開の桜がお天気を忘れさせてくれました^_^


{E52256C3-2CB8-4555-8F52-7E9C26494AD4:01}



{4724A61F-E4DF-4535-8C1E-206C41A5A505:01}



河津桜祭りには、たっくさんのお店が出店していて、伊豆の特産物や、そうでないものがたくさん売られています。

近くにレストランは少ないですが、食べ歩きには困りません。

食べ物以外のお土産は、稲取の吊るし飾りが、大きい物から小さい物まであったり、河津桜の苗も人気で、持っている人がたくさんいました。
電車で来ても、宅急便で送れます^_^

今、全国に河津桜が広まっているそうです。
河津という地名は知らなくても、河津桜(2月から咲く、濃いピンクの少し花の大きな桜)は知っている。
という方もいるそうです。

伊豆の温暖な気候でなくても、寒冷地でなければ河津桜は咲くそうです。

とってもキレイな河津桜を見た後は、我が家にも。。と、1本買って帰りたくなりますよね^_^


うちにはないのですが、近所のお友達のところに咲いていて、お友達が切り花にして持ってきてくれました。
宿の玄関に飾ってあります。

{C5415DBA-1942-44DF-B580-95A87E67A11B:01}



まだまだ寒いですが、花屋にも春の花がカラフルに咲いているのを見ると、気持ちも少し暖かくなりますね。


今日は、ひな祭り。

平日なのですが、ご夫婦や一人旅、2人旅、グループの方で、青い風は満室です。

なぜか^_^;

ありがとうございます。


週末の山焼きは予定通り、開催されるかな。

ぜひ、お待ちしています^_^