【歩く】中の秘密、それがツインポール!

そして、私が伝えてみたかった【歩く】を
全て形にした年。

パチパチパチパチ(笑)



二本のポールの力を借りて
【歩く】を表現するTWINPOLE®︎。
ツインポールのラストはポール無し‼️
ツインポールは人生物語。




その通りになった一年でした✨✨
ありがとうございます♪

二本のポールからの恩恵を最大に受けた今、
自分にポールが染み込み、
二本のポールが自分を押し上げてくれていますから。

2020年は、まさに
ラストのポールなしを実現したみたいでした。



【歩く】の素晴らしさ!
是非じーっと見てみて欲しいです。




ほとんどの方々が
【歩く】というシステムに重きを置いてないでしょう、、

もちろん私も昔はそうでしたけどね、、

私がこんなに【歩く】に感動しちゃったのは
40もすぎてからだしね😅
とりあえず講師からスタートし、
今じゃあ【歩く】という細部の細部にまで
神聖を感じています。



だんだん深く【歩く】を探究すると、
そこにたどり着くというか、
【歩く】に限らず、みななんでもそこに
至りますよ。



【一歩一歩に感動し感謝】
当然ですが、
素晴らしい世界が見えてきます。

ツインポールすると、それが、
より分かるだけ〜
別に
ツインポールしなくても、【歩く】に
感動し感謝する!
そんなのは誰だってできるのですからね。

【歩く】で大丈夫なのだと言いたいわあ(笑)

歩いてさ、、
心も体もますます元気です。




三重県湯の山温泉にて
湯の山駅から
のんびり一時間ほど歩いて御在所ロープウェイまで。
お昼を頂いた旅館にて駅まで車で送ってもらいます時、、
行きはどのように来られたのですか?

歩いて〜❣️❣️って答えたら
めちゃくちゃびっくりされました〜

駅から歩く方はほとんどいないみたいね😅
何度も車で来た地をはじめて歩く。
東海3県で私が歩いた中では空気が一番
美味しかったです。
御在所ロープウェイ入り口にあります
パン屋さんが最高に美味しいです。





岐阜県下呂温泉にて、、
縄文公園へ続く橋からのさらに続く
ウォーキングコースは、あまり
ガイドブックには乗ってないが
下呂温泉街を一望できる展望台までの
山道を見つけ嬉しかった〜
いつもテキトーに歩くのですが、、
導かれるように
歩いていますことをこれでもかと
確信した。







愛知県南知多にて
今年は南知多先端から海岸沿いを
ずーっと歩きました。
ウォーキングしている人には
一人も会わなかったが、、、
子供の頃見た海より今のがうんと綺麗
そんな世界に感謝だし、
こんなに綺麗な海に囲まれた日本に
いや、愛知県民として
海がこんなに近いのを知らずに
今までごめんなさいです。
海みたい!って思ってみたら
近かった〜
近くにずーっとあっただけ!





愛知県の離島、篠島にて。
今年は篠島にプライベート3回
仕事と称して大好きな方々と2回行けました。
篠島に住みたいと思い始めた年でした〜
篠島がじょうじが亡くなる3か月前
ラストの旅行の地なんです、、
なんかある、ある。




三重県なばなの里にて。
デートにはよいが、
ウォーキングしたい私には物足りなく
だから、
なばなの里3周か4周したかも笑。
花の世界に完璧さを感じる時、
自分も人間も全て完璧だとわかりますよ。




三重県青山高原にて
最高なウォーキングコース
いや、ハイキングコース。
サンドイッチと、コーヒー持っていくべし〜
しかし、唯一の高原カフェは、
コーヒーもオムライスも美味しい。
常連さんが毎年寄るみたいで、
また来たよ〜なんて声が聞けました。







長野県美ヶ原高原にて。
歩きたいが、じっくり観たいし、
観たいが歩きたいし、
で、標高2000メートルぐらいにあるためか
スタスタとは歩けなかったが、
秋にはもう一度行きたいわ〜
やはり撮影重視なコース。
壮大なアートに、、
ツインポールもいつかそうなりたいと歩いた。


今年は
どこに行くにも歩いた。

そして、
ウォーキングしたいからと
歩くコースが気になりはじめた年ですが、
行ってみた土地に導かれるように
ただただ歩けばいい事に
途中で気付きましたよ。

きっとそこを、わたしに見せたいのだと
だんだん気付きましたよ。




ただただ歩いて気持ちよくて、
海風感じ歩いて、
ただただスカーってしたのは
こちらの愛知県離島、日間賀島。
島ぐるっとがウォーキングコースが整備されています。
とにかくぶらっと歩きやすい♪
歩く➕海なら初心者はここからかも。

↓↓↓↓↓


そして
今年ラストは、
愛知県離島の、3つのうちの
残りの佐久島へ!

はじめて行きました。

12月ですが暖かく問題はないのですが、
季節が悪かったか?
いや、、島全体的に手がつけられてない
からこそ良いのだが、
アートの島と言う興味深々であったが、、
自然にはやはり負けちゃうよね。
何も要らないと、、思いました。
しかし創作意欲湧く人らがなんらかを
作り出したい!という気持ちは
めちゃくちゃわかりました。
わたしもそんな一人だから。
佐久島にあるそのままと、空間に、
そして空があればなんだって出来そうでした。
そんな力が加わらないと、、
人口200人程で、島の文化を作り出すのは
いやあ、難しいよ、、と感じました。

ただ、
島で唯一の学校が
小学校と中学校が合わさってまして、
一番素敵に感じました。





目の前は、海!
校庭を背に撮影。


運動会は、島民皆の運動会だよね?
きっと?と
思うと同時に、、
この不便さの中で育ち、目の前は
海!という学校へ行ける子らが
とにかく羨ましいばかりだった、、

プールなんてもちろんなく、
きっと海だよね?

どこに生まれて
どこで育つか、
小さな日本で、しかも
同じ愛知県民なのに、、
めちゃくちゃ羨ましい〜ばかりでした。

とにかく、、
何が言いたいのかと言うと、、


何があろーが、
わたしにはどこまでも
歩けます足と、歩きたい心があります。

そして、
歩いて感動し感謝が湧きます。
ばっちりでしょ笑


【歩く】に救われてますから!
【歩く】に感謝です。


【歩く】に力を増していくツインポールを
約8年してきたからこその
【歩く】力を感じています。

佐久島にて。


スカートはいてます笑

【歩く】にまたまた助けられた一年。
大変な一年でしたが、、
私には助かりました。
ゆっくりさせて頂きまして
ありがとうございました😊

では、次へ行ってみたいと
思います!
【歩く】に助けて頂いたわたしがする事は、
そりゃもちろん
【歩く】を発信です!

2020年関わってくださいました皆様に感謝。

わたしは元気ですよ笑
ただ
2019年に亡くなりました息子じょうじとの
世界を創りたく、
ツインポールを通して
そんな発信をさせていただきます。


また、応援よろしくお願いします。

今年よく読まれた記事


伊寿美